粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

日曜阪神メイン「桜花賞」(3歳GⅠ)予想

某「ゴールが見える専門紙」のネット版が1レース10円値上げ。そういえば笠松競馬場に行ったとき買った「競馬東海」も600円。以前は550円だったような気が。この前も名古屋に行ったときは、さりげなく高速バスの運賃が値上がっていた。そんな中、値上がりしないのは名古屋の地下鉄。私が名古屋で働いていた20代の頃から殆ど変わっていないような気がする。

物価高で庶民が喘ぐ中、自民党の裏金議員どもの処分が発表されたのですが、これで納得できる人はよっぽどのお人好し。報道で安倍派幹部たちの映像や顔写真を見ると、

秦の趙高や後漢十常侍

明の魏忠賢、劉瑾って

こういう顔してたんだろうな

と思わざるを得ない。全員中国の歴史に汚名を残した宦官たち。

 

—桜園の誓い―

「我ら三人、生まれし日、時は違えども、

 同年同月同日同レースに当たることを願わん」

(当然三人とも、心の中では

 自分だけ当たればいい。

 他の二人はハズれろと思っている)

 

桜花賞の予想を。近年はそれほど大荒れはないのですが、5~9番人気くらいの伏兵クラスが1頭絡んでくることが多い。ただ、今年は……

1番人気・アスコリピチェーノ―阪神JF以来ぶっつけ本番。阪神JFも抜けて強い勝ち方をしたわけではない。

2番人気・ステレンボッシュ―仕掛けてからエンジンがかかるまで、やや間がある。

3番人気・コラソンビート―距離が長い?

4番人気・クイーンズウォーク―距離が短い?

5番人気・チェルヴィニア―昨年10月末アルテミスS以来。

6番人気・スウィープフィート―気性が問題。

7番人気・ライトバック―スピード勝負になると……

 

といった感じでどの馬も泣き所がある。高配含みなどと煽られるレースに限って、蓋を開ければ鉄板決着ということも「あるある」なのですが……

脚質は極端な追い込みも決まりますが、一方で前も残る。道中中団からというのが少なく、鞍上が腹を括れるかどうかも鍵になってきます。

 

<逆神の権兵衛の予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

例年の傾向だけで言えば実績馬中心でいい筈だが、このところの人気馬の体たらく見るとそれでいいのか不安ばかりが積みあがる。かといって、人気薄だけ買い漁ればなんとかなるとも思えず、どうしたものかと悩ましいところ。仕方がないのでなんとか結論出そうかと。

2歳GⅠの阪神ジュベナイルフィリーズ勝ち馬は相応に成績出してる点で

◎5枠9番 アスコリピチェーノ(北村宏/1番人気 3.5倍)

を、3着内ならで一応軸に据える。

以下、2歳GⅠの上位馬には敬意を払って

○6枠12番 ステレンボッシュ(モレイラ/2番人気 5.1倍)

▲4枠8番 コラソンビート(横山武/3番人気 5.9倍)

有力なトライアルのチューリップ賞勝ちで、騎手武豊に一応期待の

△4枠7番 スウィープフィート(武/6番人気 8.6倍)

昨年のアルテミスS勝ちと素質だけは確かな

×8枠18番 チェルヴィニア(ムルザバエフ/5番人気 7.8倍)

3戦2勝でクイーンC勝ちの評価のほどはどうかも、無視もできない

×1枠2番 クイーンズウォーク(川田/4番人気 6.4倍)

までを相手に、馬券は

軸9

相手2、7、8、12、18

の3連複1頭軸流し(計10点)で参ります。一発高配当を狙いたい方は、相手だけのボックス馬券を買うというのも、あると思います。(←予想出した本人が言うセリフとは思えんが)

 

<カスPの予想>

◎1枠2番 クイーンズウォーク

〇5枠9番 アスコリピチェーノ

▲6枠12番 ステレンボッシュ

△6枠11番 ライトバック(坂井/6番人気 17.6倍)

△2枠3番 イフェイオン(西村淳/8番人気 29.3倍)

×8枠17番 マスクオールウィン(津村/11番人気 71.9倍)

 

マイルは微妙に短いかもしれませんが、それでも同じ距離のクイーンCを勝っていて、阪神外回りなら…と思えるクイーンズウォークを本命に。阪神コースは1800メートルですが未勝利戦で勝利。

アスコリピチェーノは無敗の2歳女王。強いと唸らせる勝ち方はしていませんが、こういう馬がサラっと勝ってしまうこともよくある。2400メートルのオークスはどうか?も、阪神マイルなら。

ステレンボッシュは仕掛けてからの反応が少し遅い嫌いがありますが、ここは名手モレイラの手綱捌きに期待。

ライトバックはリステッドのエルフィンS勝ち。ここで負かしたスィープフィートが後にチューリップ賞を勝っています。砂を被っても我慢できるよう練習しているのに好感が持てる。極端な時計勝負にならなければ。

イフェイオンとマスクオールウィンはフェアリーS1、2着馬。イフェイオンは先行しての粘り腰、マスクオールウィンは外からの末脚に期待。

買い目は2を軸に三連複3、9、11、12、17に流して10点。

 

<モリアテ教授の予想>

調教絶好 9
調教不調 1
◎1枠2番 クイーンズウォーク

勝負馬券は【2ー3・7・8・9・12・15(エトヴプレ)・18】3連複軸1頭流しで。