粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

必勝しゃもじを買えば大阪杯は当たるだろうか?

3月26日の競馬の結果 中央中京「高松宮記念」…カスP ハズレ/逆神の権兵衛 ハズレ 1着 13番ファストフォース(12番人気)カス〇 権× 2着 15番ナムラクレア(2番人気)カス◎ 権◎ 3着 1番トゥラヴェスーラ(13番人気) やよいさん:おふた方とも、ナムラクレアを 本…

日曜中京メイン「高松宮記念」(GⅠ)予想

大変お見苦しいものを お見せして申し訳御座いません。 気を取り直して、 どうぞ権兵衛の神予想を お楽しみください。 WBCは一試合どころか一分も視ていなかったりします。でもガーシーとかいう男の話題ばかりで辟易していたところで、いい意味で世間を盛り…

気になるJRAの売り上げ減

JRAのストライキ騒動ですが、とりあえず1日で終結したよう。どちらが譲歩したのかはわかりませんが、春のGⅠシリーズを前に火種を残すことになったのは確かでしょう。ちなみに土日の重賞はいずれも昨年から大きく売り上げを落としている。特にスト当日の土曜…

今週は馬券を買いません。

調教師会と、厩務員や調教助手が加入する4つの労働組合との間で、2011年の導入された賃金体系を元に戻すか否かで団体交渉があり、決裂。組合に加入する1342人の関係者がストに入りますが、JRAは非組合員の厩務員に、定年再雇用の所謂「補充員」を駆り出して…

高知競馬「黒船賞」(交流GⅢ)予想

東日本大震災からもう12年。時が経つのは早い。その被災者を揶揄するような動画をSNSに載せた埼玉県の高校生が吊るし上げられました。岐南の高校生が回転寿司屋で迷惑行為をやって吊るし上げられた末に自主退学に追い込まれ、名古屋でやった20歳過ぎの男は逮…

日曜中京メイン「金鯱賞」(GⅡ)予想

新人ジョッキー田口貫太ですが、先週はデビュー戦でいきなり2着。しかしその後は甘くなかった。結局デビュー戦を含めて2度馬券に絡めただけで初勝利とはいかず。ただ、デビュー週で馬券に絡めたのは田口と、小林美駒が一度3着になっただけ。同期の中では幸先…

新名古屋競馬場(弥富)での木之前葵500勝セレモニー

土曜日に笠松競馬の田口輝彦師の息子である田口貫太がデビュー。阪神で土曜6鞍、日曜3鞍。出走馬の質を見ると、もしかしていきなり明日か明後日に初勝利を挙げられるんじゃないか?と思ったりしますが、どうなんだろう?そんなに競馬は甘くないのでしょうが…

愛知の木之前葵騎手、500勝達成。

2月26日のレースの結果 中央中山「中山記念」…ハズレ 1着 11番ヒシイグアス(4番人気)△ 2着 13番ラーグルフ(8番人気)△ 3着 4番ドーブネ(7番人気)× 国内の重賞では福島記念(GⅢ)と中山記念(GⅡ)しか勝っていないパンサラッサがサウジカップを勝利し、世界最高賞…