12月10日の競馬の結果
中央阪神「阪神ジュベナイルフィリーズ」…カスP ハズレ
逆神の権兵衛 三連複3,680円的中(10点)
1着 7番アスコリピチェーノ(3番人気)権△
2着 6番ステレンボッシュ(5番人気)権×
3着 10番コラソンビート(2番人気)カス▲ 権〇
何てったってウッシッシ!
毎度おなじみ大富豪です。
本命馬がコケても勝つ、
これぞボックス買いの醍醐味です。
何着でしたか?プッ(笑)
それ以前に1、2着馬買ってないので
オハナシになりませんがね。
貫太君、いい思い出になりましたね。
でも思い出だけじゃなく、
ちゃんと糧にしないと
ダメですよ(エラそう)。
でないと、単複買って金をドブに捨てた
カスが浮かばれませんからね。
田口のニュージェネラル、まったく手も足も出ませんでした。でも、最初のGⅠでいきなり結果を出したらそれこそ天狗になってしまう。ほろ苦デビューくらいが丁度良いのでは。ちなみに永島は9番人気で7着。
しかし勝ったアスコリピチェーノといいステレンボッシュといい、憶えづらい名前。かつてフジテレビ系の競馬実況中継の解説をしていた大坪元雄氏が、ディラデラノビアを最後までまともに言えなかったけれど、この2頭も無理だろうな。でも今回の阪神JFは、比較的わかり易い名前の馬が多かった。その中でキラキラネームの2頭がそのままレースでワンツーとなった感じ。これが3歳クラシックになると、ノーザンファーム出身のキャロットファームやサンデーレーシング、シルクレーシングの馬が出走枠の多くを占めるようになり、その分キラキラネーム率が増すといった塩梅。
名前ではなく存在自体が
キラキラ輝く大富豪です。
2歳戦はお任せください。
キャリアの浅い2歳戦、
大事なのは相馬眼と運
そうです!運なのです!
幸運の女神に愛されている
私に任せなさい!
というわけで川崎競馬「全日本2歳優駿」(2歳交流GⅠ)の予想を。1600メートル。第11R。20:10発走。
今回は南関勢でこれといった馬がおらず、中央勢の戦いになりそう。ただ、距離適性でどうかな?という馬が複数おり、道営馬や佐賀のウルトラノホシが割って入る隙が皆無ともいえない。
<逆神の権兵衛の予想>
地方馬の健闘も多いレースとはいえ、今年の中央勢は強力で地方勢の食い込み余地はあるか?さらに雨で馬場渋化濃厚となれば、スピード求められる分中央勢が更に優位になる、となれば…
前走門別のレースが隙の無い強い競馬で時計も速かった
ダート無敗の3連勝で重賞制覇、東京マイル1分37秒3の時計も速い
前走兵庫ジュニアGでイーグルと同タイム2着他3戦全て連対と安定している
▲7枠9番 サトノフェニックス(JRA・和田竜)
の3頭が主力か。
割って入るなら条件戦ながらダート3戦全て連対と安定感ある
×7枠10番 ナスティウェザー(JRA・岩田望)
を加え、馬券は
3連複1、9、10、12ボックス4点
3連単1、9、12ボックス6点
の計10点で参ります。これで取って損は無いと思います。(そもそも、当たるのか?)
<カスPの予想>
◎1枠1番 イーグルノワール
〇7枠9番 サトノフェニックス
▲8枠12番 フォーエバーヤング
△7枠10番 ナスティウェザー
×2枠2番 ウルトラノホシ(佐賀・石川倭)
中央勢では2走前、1600メートルのプラタナス賞(中央2歳1勝)を勝っているイーグルノワールを本命に。〇~△にかけては距離適性が課題。サトノ、ナスティは1600メートルもつか?1800メートルを連勝しているフォーエバーはマイルの流れについていけるかどうか?
もし〇~△が案外だった場合、割って入る地方勢ですが、積極策で活路を見出そうという馬が多そう。ただ、その割にどの馬も1500メートルまでで、マイル実績に乏しい。たかが100メートルされど100メートル。当日馬場はある程度湿りそうで、勢い込んで先行したはいいが持ち時計のある中央勢に合わせていくのがやっと、直線バテて中央勢に置いて行かれる…というパターンになりそうな。その中で佐賀のウルトラノホシは1800メートルに実績あり、ある程度後ろからでも競馬ができる。スピード勝負になってどうか?という懸念もありますが、早いうちから南関入りして態勢は整っている。割って入る地方馬がいるとしたら、案外南関でも道営でもなく、佐賀の馬なのでは?