粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

大井競馬「東京大賞典」(交流GⅠ)予想

12月28日の競馬の結果

中央中山「ホープフルS」…カスP ハズレ/逆神の権兵衛 ハズレ

(ゴンバデカーブースが取消になったのでそれぞれ買い目は10点→6点)

1着 13番レガレイラ(2番人気)カス◎ 権▲

2着 6番シンエンペラー(1番人気)カス〇 権〇

3着 5番サンライズジパング(13番人気)

 

予想のときにシンエンペラーで晋の皇帝の話をしましたが、晋に続いて3着に来たのは、晋滅亡後長く続いた南北朝時代を経て再び中国統一した隋……に使節を送った「日いずる国」だったとさ。

 

さて、ついにカスP権兵衛GⅠ予想対決もオーラス。大井競馬「東京大賞典」の予想を。2000メートル。第9R。15:40発走。

パトラッシュ…ぼくはもう疲れたよ……

パトラッシュ…何だかとっても眠いんだ……

東京大昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変失礼しましたァ
レース後に使う

予定の画像

間違って今出しちゃいましたァ。

 

レース後に使う予定……って

どうゆうこと?

 

多分同じ画像がレース後にまた出てくるでしょう。

9頭立てですが、今年のドバイワールドカップ勝ち馬、JBCクラシック勝ち馬、チャンピオンズカップ2、3着馬、そして無敗の南関クラシック三冠馬と面子は濃い。

 

<逆神の権兵衛の予想>

出走馬9頭中中央勢が7頭と、コースこそ大井だけどほぼJRA重賞と変わらないメンバー構成。ミックファイアが中央勢を蹴散らす図も見てみたいものの休み明けという不安有り。他の馬も何かしらケチが付く馬が多く、しかも点数絞る必要があるのでなかなか難しい。

昨年のこのレース筆頭に地方3戦無敗など日本では無双状態の

◎5枠5番 ウシュバテソーロ(JRA・川田)

が飛んだら、素直に諦める以外ない。

一点張り前提なら、ダートでは実は崩れておらず、前走チャンピオンズCで先行してレモンポップ相手に健闘した

○6枠6番 ドゥラエレーデ(JRA・ムルバザエフ)

が相手として面白そう。

馬券は、

ワイド5-6

の一点張りで参ります。前日オッズで2倍あるなら、丁半博打程度には期待できるかもしれません。

 

<カスPの予想>

◎5枠5番 ウシュバテソーロ

〇1枠1番 キングズソード(JRA・岩田望)

▲8枠8番 ミックファイア(大井・御神本)

△2枠2番 ノットゥルノ(JRA・武)

△8枠9番 ウィルソンテソーロ(JRA・原)

ウシュバテソーロ軸の三連複流しにしても配当つかないと思います。というわけで上掲5頭馬連ボックスでいきます。ウシュバテソーロのBCクラシック5着が評価できるものかそうでないのかはわかりませんが、11月4日のBCからちょっと間隔が短い気も。追い切りはしっかりしているものの、最後の内容はちょっとどうだろう?と思わせるものだった。攻め駆けしないタイプというけれども……。

ミックファイアは疲労があったのか、地方馬オンリーの岩手「ダービーグランプリ」を勝ったものの、辛勝とはいわないまでも皆が期待したような圧倒的な勝利とはいえなかった。「JBCクラシック」を自重してここへ。やってみないとわからないけれど、春にあれだけ競馬界を賑わせた馬。せめて来年に繋がる結果を出してほしい。

ウィルソンテソーロは5着だったJBCクラシックと同じ舞台。大井の馬場が合うとはいえないが、JBCクラシックを教訓に何かしら策は講じているはず。