粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

名古屋競馬「梅見月杯」予想

権兵衛:では最初のナンバーは、

おなじみ定番の一曲、聴いてください。

貧窮問答歌

 

2月1日の競馬の結果

川崎競馬川崎記念」…逆神の権兵衛 ハズレ/カスP ハズレ

1着 5番ウシュバテソーロ(2番人気)カス〇 権◎

2着 3番テーオーケインズ(1番人気)カス△

3着 1番ニューモニュメント(5番人気)カス△

勝ちタイム 2:16.0(良)/昨年の勝ちタイム 2:14.9(チュウワウィザード・良)

コースレコード 2:10.7(2012年)

 

ウシュバテソーロは勝ったものの、もう一頭、私のペイシャエス(3番人気)は7着、権兵衛氏のノットゥルノ(4番人気)は8着という有様。カスP権兵衛対決、定番のパターンで幕を開けました。

 

名古屋競馬「梅見月杯」の予想を簡単に。弥富に替わってから最初の「梅見月杯」で、距離は1900メートルから2000メートルに。第11R。ナイターの20:10発走。

 

◎6枠7番 ウインユニファイド(丸野)

〇2枠2番 メルト(岡部)

▲5枠6番 アキュートガール(兵庫・笹田)

△7枠10番 タガジョー(浦和・和田譲)

△8枠11番 タイサイ(大井・大畑)

×8枠12番 ノーチカルチャート(渡邊)

 

本命は前走笠松の「東海ゴールドC」を制したウインユニファイド。2着馬とは1馬身差でしたが、ハ行で一頓挫した後のレースとは思えない、着差以上に強い勝ち方をしたと思います。

〇、▲はそれぞれ愛知、兵庫の昇り馬。力は互角だと思います。ただ、メルトは勝った前2走はともに大外を回したが、今回は内枠。それに距離も一気に500メートル延長。これがどう出るか?アキュートガールは中央から兵庫転入後5戦5勝。ただ、転入後は園田コースしか走ったことがないので、輸送と弥富コースの適性が鍵。

タカジョーは2走前は2100メートルの「東海菊花賞」3着。「名古屋グランプリ」(9着)を挟んで3戦連続名古屋遠征。タイサイは4走前、園田の「六甲盃」でジンギ相手に0.2秒差2着が光る。ともにいまひとつパンチ不足な印象ですが、展開がもつれれば上位に躍り出る力はあると思います。

穴馬指名はノーチカルチャート。中央3勝クラスから岩手に。岩手では5戦して勝てなかったものの、無様なレースもしなかった。愛知移籍初戦のJRA交流戦は6着でしたが、勝ち馬から0.8秒差だから許容範囲内か。移籍後1戦叩き、シャドーロールを着けてこのレースに臨みます。一変あるかも。距離延長はプラス。

買い目は7を軸に馬連2、6、10、11、12に流して5点。

それから三連単7→2→6、10、11、12に流して4点。馬単7→6。計10点。