粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

日曜中京メイン「高松宮記念」(GⅠ)予想

中京最終レースの勝ち馬って……名づけ親はどういうセンスだ!?いくらのコパノリッキーの仔だからって、これは斜めどころじゃない発想だろ。亡くなってからもう随分経っているのですが、おそらくは亡くなったから馬名が通ったんであって、「タケウチ」だったら弾かれていたでしょう。個人的には伊丹十三監督の「たんぽぽ」が印象深い。

 

カスP権兵衛(オマケにモリアテ)

GⅠ対決第2幕・高松宮記念

やよいさん:孔明先生は

誰が当たると思いますかァ?

孔明全員ハズレだ。

 

そう言い切れる競馬予想ブログは他にないと思います。というわけで高松宮記念の予想を。

<逆神の権兵衛の予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

絶対的王者といえる馬がいない上、昨年同様の渋った馬場と皆目見当がつかないレース。重馬場で実績ある馬を重視するとしても、経験無い馬も多いのでどうしたものか…

 

昨年このレース2着、重馬場のキーンランドC勝ちと重馬場得意の

◎2枠3番 ナムラクレア(浜中/2番人気 6.0倍)

を一応軸に据える。

以下、昨年大敗気になるもキーンランドC3着に希望をつなぎ、ルメール頼みで

○3枠5番 トウシンマカオ(ルメール/3番人気 8.9倍)

日本より時計掛かる香港のGⅠ馬で、重馬場適正はマシに思える

▲5枠10番 ビクターザウィナー(リョン/4番人気 9.4倍)

昨秋スプリンターズS2着と実力あり、重も春雷S勝ちとこなしている

△1枠2番 マッドクール(坂井/5番人気 10.5倍)

速力自慢だけに馬場不安も、昨秋のスプリントチャンピオンの実績は無視できない

×7枠14番 ママコチャ(川田/6番人気 12.3倍)

重のキーンランドC最下位は気になるが、同じ重の前走阪急杯勝ちあって無視できない

×8枠16番 ウインマーベル(松山/9番人気 16.3倍)

一昨年の高松宮記念以来連対ないが、昨年0.5秒差6着と乗り方次第で或いは、の

×6枠12番 ロータスランド(岩田康/12番人気 34.0倍)

までを相手に、馬券は

軸3

相手2、5、10、12、14、16

のワイド1頭軸流しで参ります。6点。点数が多くなりすぎるので予想は3連複ではなくワイドにしましたが、3連複も買う予定です。(←ただ傷を広げるだけになりそうな気が)

 

<カスPの予想>

◎2枠3番 ナムラクレア

〇8枠16番 ウインマーベル

▲5枠10番 ビクターザウィナー

△3枠6番 ルガル(西村淳/1番人気 3.5倍)

△7枠14番 ママコチャ

×4枠8番 ソーダズリング(武/7番人気 12.4倍)

 

京は東海地方は午前中ずっと雨だったのですが、午後3時くらいには雨はあがっていました。ただ、明日はくもり後雨で降水確率70%。12時~18時までが一番雨が降る可能性が高い。良くて重に近い稍重。降る時間帯と量によっては不良。こうなると昨年の高松宮記念他、荒れた馬場で結果を残しているナムラクレア。ただ、追い切りの動きが微妙。これまで陣営が試行錯誤してきた馬で、これまで全然手がかからなかった…という馬でもない。追い切りの動きがそのまま実戦に反映するわけでもないかもしれませんが、実戦でスイッチが入ってくれることを期待。浜中は日経賞で1番人気背負って5着にコケましたが、浜中が連日重賞制覇するとは思えない。日経賞で勝たれたら逆に高松宮記念でコケる……と良く(?)捉えたい。

ウインマーベルは阪神C阪急杯を連勝。重馬場で勝てた前走は収穫あり。ちょっと使い過ぎていないかという気もしますが、追い切りの動きは抜群。スプリンターズSは6着でしたが、勝ち馬とは0.4秒差でそれほど離されているわけではない。スタートを無難に決めてリズム良く走れればここで勝ち負けするだけの能力はあると思います。

ビクターザウィナーは力の要る馬場の香港で結果を出しているということで、おそらく今の中京の馬場状態も反映しての4番人気でしょう。ただ、左回りが未知数なことと、今回前を行きたい馬が多そうで、スピードはあるでしょうが、最後までもつかどうか。タフさが問われます。2走前は地元GⅡで7着に敗れていますが、斤量61キロって……ちなみに1~4着はすべて52キロと53キロ。そりゃ負けるわ。

ルガルはある程度人気するとは思いましたが、まさか1番人気とは。前走シルクロードSを57.5キロで勝ったのは大きいですが、中京はダートで走っていますが芝は初めて。初勝利が中京ダートなので左回りが不得手ではないと思いますが、どちらかといえば右回りの方が良さそうな感じ。ただ、力の要る馬場は歓迎だと思います。

ママコチャはスプリンターズS勝ち馬。パワーよりもスピード勝負を身上とするだけに陣営は重馬場は歓迎しないようですが、デビュー2戦目の不良馬場は2番人気3着とはいえ、そんなに悪いわけではない。稍重で大敗した昨年の阪神牝馬Sのことを指して心配なのでしょうが、重い馬場でのレースは、これと先述の未勝利戦しかなく、荒れた馬場が苦手と決めつけることもないのでは。団栗の背比べの中のスプリンターズS勝ちなれど、GⅠ勝ちは軽く扱えない。

穴馬指名はソーダズリング。今回前を行く馬が多く、ある程度ペースは速くなりそう。末脚を使える馬を探したらこの馬に行き当たった。前走ナムラクレアを降しています。1200メートルは初めてですが、明らかに長いよりは短い方が良く、試してみる価値はある。あとは荒れた馬場でどこまでやれるか?

 

買い目は3を軸に三連複6、8、10、14、16に流して10点。

それから馬連16-3、6、8、10、14で5点。計15点。

 

<モリアテ教授の予想>

◎2枠3番 ナムラクレア

勝負馬券は【3-1(ビッグシーザー)・2・5・6・14・16】3連複軸1頭流しで。15点。