粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

日曜東京メイン「ジャパンカップ」(GⅠ)予想

作家の伊集院静氏が死去。享年73。ギャンブラーとしても名を馳せ、武豊とも親交があったそうで。

小説は「白秋」しか読んだことがなく、あと藤原竜也が伊集院、西田敏行色川武大を演じたドラマ「いねむり先生」を視た程度なのですが、恥ずかしながら訃報で知ったのが、近藤真彦の名曲「愚か者」(1987年)の作詞はこの人だったこと。作詞家としての名義は伊達歩なのですが、伊集院氏と同一人物とは知りませんでした。近藤の初期のヒット曲「ギンギラギンにさりげなく」も彼の手によるもの。「愚か者」は近藤真彦萩原健一が競うような形で同時リリースとなり、萩原だと「愚か者よ」となる(近藤版と区別するため「よ」を付けているが基本は同じ)。最初伊達歩こと伊集院氏が提供した詞は萩原にダメ出しされて、作り直したそうです。作曲した井上堯之のセルフカヴァーも有名ですが、私の中では誰だったか、女性ボーカルのバージョンが記憶に強く残っている。中島みゆきのような気もするのですが、高橋真梨子が1989年にカヴァーしているので、そちらかもしれない。個人的にはジャズバンド<勝手にしやがれ>のカヴァーアルバム「LET'S GET LOST」(2007年)によるカヴァー(こちらの題名は「愚か者」)が好きなのですが、ショーケンといい井上堯之といい武藤昭平(<勝手にしやがれ>のボーカル)といい、やさぐれチョイ悪オヤジ風と相性が良い。

正真正銘愚か者コンビ

カス:近藤真彦といえば「愚か者」以外にも

ハイティーン・ブギ」があったよな。

今年の紅白はジャニ枠がなくなったから

代わりにお前、紅白に出てジャニ枠分

4曲か5曲、提供した曲歌ってやれよ

権兵衛:僕の髪が、肩まで伸びて♪

君と同じになったら―

カス:馬鹿野郎!

そりゃタツローじゃなくて

タクローだろうが!

(画像:ロボだっち氏提供)

ジャパンカップの予想を。

内枠3頭に注目が集まっていますが、ある意味凄いメンバー。外国からは1頭しか来ず、兵庫から2頭。イグナイターのような馬ならともかく「記念受験」ならぬ「記念出走」で、うち1頭は9歳馬の引退レース。中央勢は中央勢で、さりげなく3勝クラスすら勝っていない馬が混じっているし、あげく「記念出走」の兵庫2頭より更に人気がない中央馬がいる始末。ジャパンカップもここまで落ちたか、と言わざるを得ない。その分買う馬は絞れる。イクイノックスが前走天皇賞レコード勝ちから中3週でどうか?が焦点。上積みなくても出来落ちや反動がなければ勝ち負けは必至なのですが。明らかな混戦で、2桁人気でも来そうな馬がゴロゴロいる京阪杯の方がギャンブルとしては面白そう。

こんなレースに唯一来てくれた外国馬イレジンですが、実績は決して馬鹿にできない。ただ東京の馬場に合うかどうか?外国馬が来ないのは硬い馬場も原因で、逆に日本の馬が凱旋門賞で苦戦するのは向こうの馬場が合わないからというのも一因。イクイノックスがレーティング世界最強だと威張っても、じゃあ凱旋門賞でこの馬が勝つか?となると別問題で、日本の競馬界は、国際化云々といっても掛け声だけで、実際はガラパゴス化しているような。

 

<逆神の権兵衛の予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

強豪馬が揃った豪華な一戦。その中でも目玉は世界最強馬イクイノックスと今年の三冠牝馬リバティアイランド。人気はこの2頭に集中してますが、他にもGⅠ馬が多数居てすんなり人気どおりになるかどうか…

古馬牡馬相手で4キロの斤量差は美味しい

◎1枠1番 リバティアイランド(川田/2番人気 4.0倍)

反動は心配も調教映像では特に問題なさそうな

○1枠2番 イクイノックス(ルメール/1番人気 1.4倍)

の2頭は買わざるを得ない。3番手以下もスターズオンアース、タイトルホルダー、ドウデュースなど馬券になりそうな馬が多く、下手に多く買うと取って損になりかねないので

ワイド1-2

1点張りで馬券は参ります。穴狙うなら、京阪杯でもどうぞ。(最近諦めが早くなって…)

 

<カスPの予想>

◎5枠10番 ダノンベルーガ(モレイラ/6番人気 29.1倍)

〇1枠2番 イクイノックス

▲1枠1番 リバティアイランド

△2枠3番 タイトルホルダー(横山和/4番人気 17.5倍)

△7枠14番 ディープボンド(和田竜/8番人気 61.5倍)

×5枠9番 ヴェラアズール(ドイル/10番人気 89.0倍)

リバティアイランドは3歳牝馬で最内枠、スタンド前発走。落ち着いて走れるかどうかがポイント。イクイノックスは先述の懸念。前走1、2番人気でコケたルメール、川田ではなく第3の男・モレイラが乗る、GⅠは6戦0勝、馬券に絡んだのは2度だけですが、一度も掲示板を外したことのないダノンベルーガに賭けます。ディープボンドは東京は(0.0.0.1)なれど大舞台での実績はメンバー中ひけをとらない。ヴェラアズールは近走不振なれど昨年覇者。東京は(2.0.1.0)。得意のコースで一変あり得る。

買い目は10を軸に馬連1、2、3、9、14に流して5点。

 

<モリアテ教授の予想>

調教絶好1、17

調教不調11、13

◎1枠2番 イクイノックス

勝負馬券は2-1、5、9馬連3点。