粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

日曜阪神メイン「宝塚記念」(GⅠ)予想

hanshin-streetfighter6.com

ちょっと前に阪神競馬場と「ストリートファイター6」でコラボをやっていたそうで。

所謂「仕事上の付き合い」で購入。まだプレイしていませんが、身の回りが一段落したらプレイしてみようかと。「バイオハザードRE:4」は「難しそうだし、何より恐いのはイヤだからやらない」と明言しましたが、こちらは初心者でも結構遊べるような仕様になっているらしい。ちなみに私、日本中を熱狂させた「ストⅡ」も含め、このシリーズは一度もプレイしたことがありません。私の格闘ゲーム歴はファミコンの「イー・アル・カンフーで止まっています。

 

宝塚記念の予想を。何だか世間はイクイノックスが勝って当たり前のような見方をしていますが、宝塚記念は1番人気がかなりの確率で敗れる。過去10年で1番人気が勝ったのは2度。馬券圏内は50%。どこぞの誰かさんが「私の夢」とかいって呪いをかけてくれるのもありますが、阪神内回りがトリッキーなコースであることも要因。ゴールドシップやクロノジェネシス、2年連続2着のキセキ等、リピーターが活躍する傾向があるのも、そのコースの特殊性にあるのでしょう。ただ、今年は昨年3着までだった馬の出走はなく、それどころか再戦は昨年4着のディープボンドのみ。前々で決着がついてしまう年も結構あり、イクイノックスがどこに位置取るかが鍵になってくると思います。

 

<逆神の権兵衛の予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

今年の金看板・イクイノックスについて、前走逃げたことで悪影響が出るのでは?等不安材料を挙げる穴党の分析が見られますが、少なくとも馬場が渋った場合についての懸念は考慮の必要は無さそう。それ以外の穴党の挙げる不安要素をどう考えるべきか?

 

前走ドバイの一戦のように千切るもよし、その前のように差すも良しで何とかするだろうで

◎3枠5番 イクイノックス(ルメール/1番人気 1.3倍)

を本命。消すのは無謀と思案。

以下、今年の大阪杯で時計差なしの3着など阪神コースは全て馬券になってる

○2枠3番 ダノンザキッド(北村友/8番人気 34.9倍)

距離短縮微妙だが、同距離の神戸新聞杯勝ちあって無下にできない

▲5枠9番 ジャスティンパレス(鮫島駿/2番人気 8.5倍)

今春2戦案外も、昨年の有馬記念3着の実力は軽視できない

△6枠11番 ジェラルディーナ(武/3番人気 11.0倍)

実績不足と同型の逃げ馬の存在不安も、古馬に対して斤量5K減は魅力の

×8枠17番 ドゥラエレーデ(幸/6番人気 24.7倍)

を加え、馬券は

3、5、9、11、17

の3連複ボックス計10点で参ります。イクイノックス以外の4頭で決まれば、と穴党的スケベ根性が上手く嵌ると美味しいですが……。

 

<カスPの予想>

◎5枠9番 ジャスティンパレス

〇3枠5番 イクイノックス

▲2枠3番 ダノンザキッド

△4枠4番 ボッケリーニ(浜中/10番人気 66.0倍)

△5枠10番 ディープボンド(和田竜/4番人気 15.7倍)

×4枠7番 プラダリア(菱田/16番人気 172.7倍)

 

本命は今年の天皇賞春を勝ったジャスティンパレス。ここ数戦長い距離を使われているだけに2200メートルでどうか?という懸念もなきにしもあらずですが、2200メートルは中京ですが神戸新聞杯を2着馬に0.6秒差で勝っている。最初で後手を踏まなければ勝つチャンスは充分あります。ルメールが選ばず、鮫島克駿が乗ることになりましたが、選ばなかった方が勝つなんてことも。鮫島は勝った神戸新聞杯と、3着だった菊花賞のときの鞍上。

イクイノックスはフットワークが大きい馬なので、阪神内回りの適性が鍵にはなりますが、あまりコースに得意不得意はなさそう。ただ、父キタサンブラックは2017年のこのレース、単勝1.4倍の断トツ1番人気で9着に敗れています。

ダノンザキッドは大阪杯3着。中山記念の惨敗は、中山が苦手というよりトラウマがあるみたいでノーカウントでいいでしょう。前走の香港の5着—7頭立てだから惨敗と取っていい―をどう捉えるか。

古豪ボッケリーニはGⅠではいいところがない。昨年有馬記念に至っては単勝183倍などという屈辱的オッズで11着。ただ、今年に入って2戦、調子が上向いている。鳴尾記念の勝利から中2週ですが勢いを買って。時計決着だとキツイところもあるかもしれませんが、内枠を引いただけに上手く立ち回ることができれば。

ディープボンドは昨年は天皇賞春2着からここに来て4着。今年も天皇賞春は2着だった。ということは今年も4着?天皇賞は買わなかったら突っ込んで来られたので、買った今回は凡走しそうな気もするのですが―和田は私が期待したときはまず来ない―、半分殺し馬券の意味も込めて抑えておきます。

穴馬指名にプラダリア。でもこの人気のなさは何?イクイノックスには0.9秒つけられているけれど、昨年ダービー5着馬。今年は善戦どまりと言われればそれまでですが、GⅡ3戦して3着、3着、5着。目黒記念は5着ですが勝ち馬から0.3秒差。ここと同じ阪神内回り2200メートルは、2走前の京都記念3着。勝ったドウデュースには0.6秒つけられたが2着馬とはタイム差なし。相手は全然違いますが、距離適性、コース適性は充分あり。

買い目は9を軸に三連複3、4、5、7、10に流して10点。

 

<モリアテ教授の予想>

調教超絶好 5・10
調教不調 16
◎3枠5番 イクイノックス
馬券は【5→3・4・8・9・10・12】3連複1頭軸
勝負馬券は【5→4・8・9】馬連3点。