粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

日曜東京メイン「天皇賞秋」(GⅠ)予想

秋田県佐竹敬久知事が四国地方料理をボロカス言ったらしい。特に愛媛県の「じゃこ天」を貧乏くさいと放言したとか。

佐竹敬久氏を殿様の子孫と思っている方も多いようですが、秋田藩主佐竹氏の直系ではなく、一族の佐竹北家の出身。佐竹北家は秋田藩内では小大名並みの知行を有し、明治時代に華族に列したのですが、支藩を立てたこともなく、江戸時代通して藩主である本家の下にあり、大名になったことはありません。「信長の野望」シリーズを持っている愛媛県民は河野氏でプレイして佐竹氏を滅ぼし、先祖の佐竹義廉やその息子・義斯、さらにその息子・義憲をぶった斬って溜飲を下げては?ただ、シリーズを通して三人ともそれほど能力は高くなく、シリーズの中でも古い「武将風雲録」や「覇王伝」ではプレイヤーが斬るまでもなく、コンピューターが担当する他大名に捕えられて処刑されるケースが多かったりする(両作とも、捕えた武将が一定能力に満たないと、コンピューターは容赦なく斬り捨てる)。河野氏も強い大名とはいえないので、苦労して何とか関東に進出した頃には、佐竹北一族は既に他の大名に全員斬られていなくなっているかもしれません。

 

(ロボだっち氏提供)

 

やよいさん:あれぇ?

またつまらない前振りは

お休みですかぁ?

まさか今度もエロ画像生成に

夢中になって

時間がなかったなんて

ふざけたコトぬかしたりは

しないでしょおねぇ?

カス:いえいえ、実はネタを用意しては

いたんですがね、

前振りとオチが決まるには

権兵衛がハズれることが前提なもんで、

さすがの権兵衛でも当たりそうな

今回はパスして次回に取っておこうかと……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい、お前今さらりと

ひどいコト

言わなかったか?

 

天皇賞秋の予想を。イクイノックスは宝塚記念は辛勝。ただ、出脚で後手を踏み、大外を回したのと、2着馬が後に凱旋門賞4着。これをどう捉えるか?不細工な競馬をして凱旋門賞4着馬に勝ったのだから、出脚で躓かなければ確勝、と考えるか、また同じことをやらかすのでは?と考えるか。今回の方が宝塚記念より頭数は少ないが相手は手ごわい。

 

<逆神の権兵衛の予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

天覧競馬で行われる天皇賞とあって、優勝騎手が天皇陛下の前でどんな礼をするのかも興味がある一戦。というのはさておいて、レースの予想となりますと、

昨年のこのレースで古馬を撃破して以降GⅠを4連勝と無双状態の

◎6枠7番 イクイノックス(ルメール/1番人気 1.4倍)

昨年ダービーでイクイノックスを撃破、7戦5勝で必ず馬券圏内に入っている日本でなら、の狙いで

○3枠3番 ドウデュース(武/2番人気 3.9倍)

の2頭でやむなしか。ダノンベルーガ、プログノオーシス等妙味ありそうな馬も多いとはいえ、◎○の2頭に比べるとやや落ちる。馬券としては、下手に手広く買うよりは

ワイド3ー7

の1点張りのほうがコスパが良さそう。ルメール武豊なら、天皇陛下の前で絵になる礼をするだろうし。(←コラ!)

大穴で大金ゲット!を狙う方は、ルミエールオータムダッシュでもどうぞ。

 

<カスPの予想>

◎6枠7番 イクイノックス

〇3枠3番 ドウデュース

▲4枠4番 ダノンベルーガ(モレイラ/5番人気 15.6倍)

△6枠6番 ジャスティンパレス(横山武/6番人気 32.3倍)

△7枠9番 プログノーシス(川田/3番人気 11.6倍)

 

まぁ、普通にレースをすればイクイノックスでしょうな。〇か▲に足を掬われて2着ということはあるかもしれませんが、それ以下はちょっと考えられない。中間を見るとドウデュースの方がむしろ良さそうにも思えますが、ドバイを回避した一頓挫があり、実戦のブランクが長い。

外国人騎手大好きの堀調教師ですが、評価できるところがひとつあって、ヘンに馬の調子を実際よりも良いと盛って吹聴しない。地方競馬だとダメなときはダメだと正直言う調教師が多いのですが、中央だとオーナーの手前…というのが地方より強いらしい。ただ堀師は、まだ良化途上だと感じたらはっきりとそう言う。今回も8割とコメントしていますが、佐々木晶三師やかつての橋口弘次郎師のように、泣きが入ったら逆に買いという場合もある。煙幕を張っているわけではないと思いますが、按上モレイラというのもあり、軽視はできない。この堀先生、厩舎のスタッフとの関係がうまくいっていないという話も聞いたことありますし、好きというわけでもないのですが、私の中では「顔が見える」数少ない調教師のひとりです。

ジャスティンパレス、プログノーシスは舞台が違えば主役級なのですが、今回ばかりは相手が悪い。ドウデュースのブランクやダノンベルーガの8分仕上がりで2着まではあると思いますが、イクイノックスを破るまではどうか?

買い目は3連単3、7→3、7→4、6、9

4、7→4、7→3、6、9、それから馬単7→6、9で計14点。

 

<モリアテ教授の予想>

日本シリーズ始まりましたけど、前日本チャンピオンは1勝プレゼントしました。

天皇賞・秋
調教絶好 10

◎6枠7番 イクイノックス

勝負馬券は【7ー6・9】ワイド2点
と、【7ー3・6・9】3連複