粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

ケンタッキーダービーに日本の地方馬が出走。

5月4日の競馬の結果

船橋競馬かしわ記念」…カスP ハズレ/逆神の権兵衛 ハズレ

1着 2番メイショウハリオ(2番人気)カス〇 権◎

2着 13番タガノビューティー(5番人気)カス× 

3着 7番ハヤブサナンデクソ(3番人気)カス◎

勝ちタイム 1:39.3(良)/昨年の勝ちタイム 1:38.9(ショウナンナデシコ稍重)

コースレコード 1:35.4(1998年)

 

神様:私は神様ですぅ。

可哀想なあなたたちに、

願い事をひとつだけ

かなえてあげましょお。

 

カスP:

この世から

競馬が消えて

なくなって

欲しいです(真顔)

 

マジでそう思ったかしわ記念。いつものように本命軸の三連複流しなら3,160円ゲットできていた。流れが悪いと何をやっても裏目。先発投手が頑張ると打線が沈黙、たまに打線が奮起すると投手陣が崩壊…というどこかの中部地方プロ野球チームと同じ。

大井競馬所属のマンダリンヒーローという馬がケンタッキーダービーに出るらしい。前走はサンタアニタダービーで僅差2着。本来補欠2番手、現地で回避馬が出るのを待っていたのですが、2頭が取消、除外。うち1頭、マンダリンヒーローをサンタアニタダービーで降したプラクティカルムーブは熱発、もう1頭のロードマイルズは、調教師が管理している他の馬が調教中事故死してしまい、厩舎の安全管理面に問題があるという除外理由。ちなみにその後、JRAのコンティノアール(矢作厩舎)も取消。

父シャンハイポピー、母父フジキセキというマイナー血統。生産は平野牧場。生産馬ではトウカイミステリーが2011年北九州記念を制覇。馬主の新井浩明氏の所有馬は、この馬の他には中央未勝利から現在南関のCクラスにいるスカーレットサクラくらい。

マンダリンヒーローは「ハイセイコー記念」を勝っているものの、圧倒的に強い馬…というわけではなく、サンタアニタダービーの前の「雲取賞」ではヒーローコールに敗れている。そのヒーローコールは「全日本2歳優駿」4着、中央伏竜Sで3着。先日「兵庫GS」を圧勝したミトノオーから0.8秒差。地方馬が中央のオープンで3着なのだから大したものですが、「東京ダービー」ならともかく、泣く子も黙るケンタッキーダービー。中央3歳OPで3着だった馬とほぼ同格という馬が、どこまでやれるか……藤田輝信厩舎の管理馬。鞍上はカナダの木村和士。カナダではリーディングジョッキーとなったが、過去にJRA競馬学校に入学しながらも中退、その後渡加したという経歴の持ち主。

もう一頭はJRAのデルマソトガケ。音無厩舎の管理馬。鞍上ルメール。「全日本2歳優駿」勝利(ヒーローコールと0.9秒差)で前走UAEダービーを制している。”ソト”もいれば”ウチ”もいて、デルマウチガケは何故か高知デビューながら3戦3勝と頑張っている。ちなみにデビュー戦の鞍上は……先日逮捕された妹尾浩一朗。

日本ではデルマソトガケの方が評価が高いし、どうも現時点での現地のオッズもデルマソトガケは11倍、マンダリンヒーローは21倍。ただ、サンタアニタダービーでマンダリンヒーローを何とか僅差で破ったプラティカルムーブも、取消前のオッズはデルマソトガケと同じだった。日本での成績だけを見ると厳しいのですが、プラティカルムーブと互角だったことを重視すれば、デルマソトガケにも劣らないと見ることができる。まあ海外のレースは買わないし、買わないからむしろ純粋に結果を楽しみにできる。

ケンタッキーダービーといえばM.C.ハマーとフサイチ。どちらも天国と地獄を見た人だなァ……。