7月12日の競馬の結果
大井競馬「ジャパンダートダービー」…カスP 三連複1,940円的中(8点)/逆神の権兵衛 ハズレ
1着 6番ミックファイア(1番人気)カス〇 権◎
2着 11番キリンジ(6番人気)カス△
3着 7番ミトノオー(3番人気)カス◎ 権▲
くれェ~なずむゥ~まちのォ~
って、これ、タツローじゃなくて
権八先生じゃないか!?
春のGⅠ対決はこれにておしまいですぅ。
また秋にお会いしましょお。
それじゃエンディングテーマは
「土曜日の変人」
って、画像見てわかる人は50歳以上確定。
武の野郎、最後の最後でキリンジにかわされ馬単がオジャン。2着に踏み留まってくれていれば馬単550円上乗せだったのに……ここは素直に地方代表ミックファイアを応援し、この馬アタマに馬単流しをやっていれば4,480円、馬連でも3,660円。昔だったら迷わずそうしていたと思う。長い年月が…というより長い年月当たらなかったことが、私の心から純粋に馬を応援する気持ちを奪い去った。
それにしてもミックファイアは強かった。生産した高橋ファームは、現役競走馬も多く、それなりに大きな牧場なんでしょうが、地方競馬が中心。中央では最近は先日のプロキオンS10着だったフルム、7月1日に3勝クラスを勝って晴れてOPに昇級したリリーミニスターぐらいか。2012年菊花賞3着のユウキソルジャーが代表生産馬で、中央重賞勝ち馬はまだいない。オーナーの星加浩一氏も地方に多く馬を所有、笠松では先週の「サマーカップ」5着だったメテオスウォームやコウキ、愛知には赤ならぬアオイスイセイがいる。ただやはり中央でブイブイ言わせている馬主ではなさそう。
ダート界では芝ほど社台が大きなツラしているわけではないのですが、それでも無敗で「羽田盃」、「東京ダービー」そして「ジャパンダートダービー」を制したのは快挙。ただ、中央勢も決して弱メンではなかったものの、このレースに出なかったぺリエール、デルマソトガケとの対戦、そしてウシュバテソーロら古馬のトップクラスの中に入ってどこまで戦えるか?というのもあります。それでもいつかは中央重賞に殴り込み、フリオーソでさえ成し遂げられなかった、あのメイセイオペラ以来の…という夢が見られる。
話変わって現在現役騎手11名の笠松競馬。馬渕繁治が一向にホッカイドウに帰らないので、笠松の所属騎手と見做していいのか?そんな笠松で順調なら来年春にふたりのジョッキーがデビューするそうです。角田有輝と明星晴大。今の笠松は若い騎手の割合が大きいから、他場よりは溶け込みやすいかもしれません。ただ、騎手が増えるからには、乗せる馬も増えて欲しいところ。新馬戦以外に5頭立て、6頭立てというレースはあまり見なくなったけれど、1日1レースくらいはフルゲート12頭揃うレースが欲しい。贅沢いえば、ミックファイアや兵庫のイグナイターとまではいかなくても、交流重賞で掲示板は射程圏内、あわよくば馬券になることを期待できるような馬が一頭欲しい。
それにしても明星か……デビューしたら「粗品」なんてあだ名付けられて、「粗品の呪い」なんてヘンなこと言われないよう頑張れ。