粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

ゾロ目買ってたら20万円だったフェブラリーS

2月18日の競馬の結果

中央東京「フェブラリーS」…カスP ハズレ/逆神の権兵衛 ハズレ/モリアテ教授 ハズレ

1着 9番ペプチドナイル(11番人気)

2着 7番ガイアフォース(5番人気)

3着 8番セキフウ(13番人気)

勝ちタイム 1:35.7

 

それでわ諸葛孔明先生、

ここにいるバカチンどもに一人づつ、

有難いお言葉をお願いしますぅ。

 

印を打った馬が6頭もいて、掲示板の中に

1頭もいないとはどういうことだ?

よくこんな予想で無駄な時間かけて

競馬ブログやってられるな。

n〇tkeibaの馬の掲示板で

負け犬の遠吠えをせっせと書き込んでいるのが

お前にはお似合いだ。

実績も勢いもない馬が

いきなり激走する例はほぼない?

勝ち馬は重賞未勝利で2着馬は初ダートだぞ。

言っとくがお前は馬に貢いでいるのではない。

お前が貢いでいるのは三連複197,060円当てて

ソープで風俗嬢相手に自慢話している

どこかの見知らぬオヤジだ!

お前如きに単複勝負は

100万光年早い!!!

三国志ファンなら誰でも知っている、「三国志スリーキングダム」での、孔明VS王朗の名シーン。これも三国志ファンなら誰でも知っているのですが、これは「演義」の話で、史実の王朗はこんな死に方していません。

劉備の没後に丞相となった諸葛亮にも降伏を促す手紙を送ったが、諸葛亮は返事を出さなかった。このエピソードが「演義」での最期に脚色されたものになっている。

(小出文彦「三国志武将事典」新紀元社刊)

 

レース前に今年は久しぶりに高松宮記念を現地観戦しようかと、3月24日に有休を申請しましたが、レースを視た後即申請を取り下げました。

1番人気 オメガギネス(カスP本命)……14着

2番人気 ウィルソンテソーロ(モリアテ教授本命)……8着

3番人気 ドゥラエレーデ(権兵衛本命)……12着

でもって何が腹立たしいかって、

これまでエルムS東海S

2度本命にして

どちらも吹っ飛んだ

ペプチドナイルが

ここで勝ったこと。

三連複は7-8-9で197,060円。ゾロ目は実は13-14-15と14-15-16を買っていたのですが、これまでゾロ目を買って当たった試しがない。

2着のガイアフォースはダート転向組の中では血統から一番可能性はあると踏んでいましたが、5番人気(前日は4番人気)で、リスクの割に人気していて手を出しづらかった。

地方勢はミックファイア7着、イグナイター11着、スピーディキック13着。イグナイターはこの馬の正攻法でしたが、通用しなかった。ペースが速かったとか距離だとかいわれますが、マイルだったら「南部杯」で2着だったし、ある程度ペースが速くなるのはこのレースのデフォルトなので、言い訳つかない。「かしわ記念」辺りでリベンジしてもらいたいところ。ミックファイアは……復調の兆しと捉えていいのか、南関3冠で「ジャパンダートダービー」勝ち馬がこの程度か?……と言うべきなのか。ただ、レースぶりは、道中中団のまま、ただ流れ込んできただけ。何か積極的にどうこうして…の結果ではない。次が正念場。