粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

中京メイン「名鉄杯」予想

先日モリアテ教授が名古屋城に行ってきたとか。

news.yahoo.co.jp

相変わらず揉めております。差別発言をするのは勿論ご法度なれど、この記事にある愛知障害フォーラム事務局長の言葉もかなり乱暴。だから支持されないんだよ。

個人的な意見ですが、歴史ファンの私は、木造復元された名古屋城にエレベーターをつけるつけないにはあまり頓着していない。エレベーターをつければ足腰の弱いお年寄りも見ることができる。折角技術が発展した時代なんだから、それを活用してより多くの人が恩恵を受けられるようにすればいいではないかと思うのです。私だってもう名古屋駅前の「コミックとらのあな」で、階段を上って6階か7階のエロ同人誌コーナーに辿り着くことはもう無理。エレベーターを使う。

モリアテ教授は犬山城にも行ったそうですが、犬山城には当然エレベーターなどなく、健常者でも結構キツイところがある。ただ、犬山城は国宝で現存する日本最古の天守だけに、手をいれるわけにもいかないし、江戸時代は尾張藩付家老だった成瀬家3万5000石の城で、その存在自体、姫路城のようにメジャーなわけではない。一方名古屋城は「尾張名古屋は城でもつ」とまで言われる御三家尾張藩徳川家61万9500石の居城。お世辞にも観光資源豊富とはいえない大都市名古屋市の重要な観光資源にもなる。何にしたってまったく電気を通さないわけにはいかず、江戸時代と寸分違わぬ…は無理。だから最初から作り直すなら、史実との差異は最小限になるよう目立たないところに工夫してエレベーターをつけてもいいのではないか…と思うのですが、

障害者を特別扱いをしてほしいのではなく、みんなが使えるようにしてほしい。もしくは、みんなが外から見るだけのものでいい。それこそ史実に忠実にやるのであれば、どうぞやってもらってかまわない。本当に江戸時代に作られた、電気も何もないものを作ってほしい

などと先週のどこぞのミュージシャンみたいな啖呵切られれば、私だって「ああそうかい、だったら誰も入れない外から見るだけの城を作ろうぜ!俺たちも行かないからお前ら障碍者も一生近寄るな!」みたいな気持ちになるというもの。

私が思うに、歴史的価値は重要なれど、それ自体はコストに見合うだけの利益を生み出さない。地元の人たちだって齎される経済的利益は大きい方がいいはず。史実通り作ることに固執する人って、実はあまり多くないのでは。観光に訪れる外国人も、寸分違わぬ史実通りであることよりも、バリアフリーであることを評価すると思います。誰が言ったか忘れたが、政治とは即ち妥協であるという言葉は本質を突いている。どちらかが100%満足するには力で弾圧するほかなく、感情を抑え話し合った末に互いが「満額回答とは到底言い難いが、一定の目的は達せられるのだから、これでよしとしましょう」と何歩か引くのが政治というもので、優れた政治というのは、それをなるべくフィフティーフィフティーに近づけること。感情を抑えられないようなら、話し合うことすら無理で、そもそも少数派がこれでは、争いにならざるをえず、結局多数派に圧殺されるしかない。

 

函館記念ではなく中京メイン「名鉄杯」の予想を。ダート1800メートルのリステッド。

◎8枠14番 メイクアリーブ(幸)

〇7枠13番 ウェルカムニュース(藤岡康)

▲5枠9番 アーテルアストレア(菱田)

△3枠4番 ニューモニュメント(小崎)

×5枠8番 オディロン(角田河)

 

連勝してオープンに昇級、昇級初戦でハナ差2着のメイクアリープを本命に。唯一の懸念は8枠であること。

対抗は東海S4着、名古屋城S3着と中京ダート1800メートルで実績あるウェルカムニュース。ただ休み明けでどうも動きがまだ冴えない。実績は最右翼なので地力でどこまでといったところか。

アーテルアストレアは中京(3.0.0.1)と好相性。3勝はすべてダート1800メートル、唯一の着外は芝の新馬戦。

ニューモニュメントは川崎記念3着も、その後がよろしくない。それに今回59キロ。ただ、中京は(1.3.2.1)と相性は悪くなく、中間の動きも良い。抑えておいた方がいいか。

オディロンも中京は(3.1.0.2)。前走の函館のリステッド・大沼S4着で上昇気流に乗ったと思いたい。

買い目は14を軸に4、8、9、13の三連複ボックスで6点。

それから馬連9-4、8、13、14で4点。計10点。