粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

カスPと権兵衛を合体させると……

4月2日の競馬の結果

中央阪神大阪杯」…カスP ハズレ/逆神の権兵衛 ハズレ/モリアテ教授 ハズレ

1着 9番ジャックドール(2番人気)権▲

2着 11番スターズオンアース(1番人気)カス▲ 権◎

3着 13番ダノンザキッド(10番人気)カス〇

 

やよいさん:うーん、プロデューサーは

ジャックドール買ってなくて、

権兵衛さんはダノンザキッド買ってない。

合わせたらいい配当で当たってるってケース

これまでも結構あるんですよねぇ。

仁奈:だったらこいつら

合体させてひとつにしやがったらどーですか?

やよいさん:それ、いいアイデアですねぇ。

 

もしかして、最強の……!?



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

底辺と底辺を合わせても、

やっぱり底辺しか生まれない。

 

ゲームの「女神転生」シリーズを知っている人しかわからないネタですな。

私とモリアテ教授本命のヴェルトライゼンテは左回りに良績が目立ち、初めての阪神コースはどうか?とのマスコミの問いに池江泰寿師は「合わないと決める理由がわからない」と強気の回答。それを信じたら9着。そのうえ屈腱炎を再発。レース後川田は「精一杯頑張った結果」とコメントしたのだから、GⅠではこの程度の結果しか出せないということなのか?また長期休養に入りますが、引退しても、幾分血統はいいが種牡馬になるには実績が……という感じなので、サンデーレーシングの出資者たちがどう判断するかでしょう。

 

地方競馬に関する話題をふたつ。

ひとつは笠松で松本一心がデビュー。デビュー初戦で1番人気の馬に乗って初勝利。2日目も勝利を挙げ、幸先の良い出脚。あと、今開催は出走頭数が多く、久しく見なかったような気がするフルゲート12頭のレースも。

今年もウマ娘「シンデレラグレイ賞」が行われ、昨年は「オグリキャップ記念」の前日でしたが今年は「オグリキャップ記念」が4月27日で、「シンデレラグレイ賞」は翌日の4月28日。ついでに「ベルノライト賞」(ベルノライトは実在の馬ではないが、漫画「ウマ娘・シンデレラグレイ」に登場するオグリキャップの僚馬)も行われるとか。今年はオグリキャップ役の声優・高柳知葉イナリワン役の井上遥乃トークショーが予定されています。高柳知葉って声優、私は今のアニメは全然見ないので、せめて知っているゲーム(ちなみに私はスマホのゲームについては一切やらないのでわからない)で何か出ているのあるかな?と調べたら、

ファイアーエムブレム・エンゲージ」に登場するラピスというキャラクターを演じている。ただ、このゲームを買った一週間後に発売された「魔界戦記ディスガイア7」を、まあ所謂「仕事のお付き合い」で買ったので、「ファイアーエムブレム」は序盤だけプレイしていったん中断し、「ディスガイア7」をプレイしてみたらどっぷりハマった。従って「ファイアーエムブレム」は序盤で中断したままで、まだラピスを仲間に加えていない。ちなみに「ディスガイア7」のヒロイン・ピリリカ役の新田ひよりは「ウマ娘」ではマチカネフクキタル、彼岸絶勝斎役の近藤唯ビワハヤヒデを演じている。「ウマ娘」はキャラクターも多いだけに、それだけ出演声優も多い。

ただ、私自身が今年行くかどうかは微妙。とりあえず明日、当日の休みだけ申請しておこうと思うのですが、コロナ関係なしに人込みを嫌がる年齢になりました。昨年は雨に祟られながらも凄い人だかりだったのですが、「ウマ娘」って今も昨年同様ブレイクしているコンテンツなのでしょうか?

もうひとつは悪いニュース。高知競馬の妹尾浩一朗が交際相手の女性相手に暴力を振るい、傷害罪で逮捕。ついでに酒気帯び運転も。詳しいことはわかりませんが、高知競馬はどう判断を下すか。ただ、酒に酔って人に暴力を振るって警察沙汰になった奴は中央にも地方にもいる。騎手ではなく厩務員ですが、酔ってふざけて若手騎手の背中に火を点けたとんでもない奴もいるが、クビにされたという話は聞いていない。JBC開催が決まった佐賀でも最近厩務員の暴力沙汰があったようです。酒気帯び運転も、今ほど厳しい頃ではなかったのですが、中央の騎手で酔って運転し、場所もあろうに交番に激突した奴がいて、今もバリバリ現役。酒気帯び運転は事実でしょうが、交番云々は本当なのか?妹尾浩一朗については、相手女性への暴力の程度がどれだけのものか…にもよるでしょうね。高知競馬の処分が云々以前に、勿論暴力は許されないことなのですが。ここで「女性に手を上げるのは許されない」と記しかけたのですが、今は何でも男女平等だから、女性に暴力を振るうことは同性の男性に暴力を振るうことより悪質……ともいえないのかね?難しい世の中だ。

 

今色々と忙しい上に体調が優れないので―体調が優れないのにやることが多いのか、やることが多くて体調を崩したのか―、コメントの返信が滞っております。申し訳ありません。ただ、今の世の中辛気臭くてかなわないので、明るいコメントが欲しいです。私自身、根が明るい人間ではないので明るく振舞うのは苦手ですが、せめて暗くはならないよう心掛けている次第。

でもね、明るいコメントといっても、「大阪杯三連単当たったよ~」とか、そんなムカつくコメントいらないから。