粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

日曜東京メイン「エプソムカップ」(GⅢ)予想

エプソムカップの予想を簡単に。

 

◎8枠15番 ジャスティンカフェ(横山和/1番人気 3.2倍)

〇6枠12番 エアファンディタ(戸崎/7番人気 14.8倍)

▲1枠2番 マテンロウスカイ(横山典/3番人気 5.8倍)

△2枠3番 インダストリア(ルメール/2番人気 5.0倍)

△3枠5番 レインフロムヘヴン(レーン/4番人気 6.4倍)

×2枠4番 カワキタレブリー(松山/8番人気 24.4倍)

(人気と単勝オッズは前日のもの)

 

昨年は1番人気ながら4着でしたが、勝ち馬から0.1秒の僅差。その次の同じ舞台である毎日王冠2着と、マイル中心ながら1800メートルに実績あるジャスティンカフェを本命に。前走2着だったダービー卿CTは58キロで、今回1キロ減の57キロというのも買い。

エアファンディタはここ2戦、阪神、京都ながらも1800メートルのリステッドで結果を出しています。今回マイラーが多い中、距離適性という点では最右翼。ただ、2戦しかしていないとはいえ、東京に実績ない点が懸念材料。

マテンロウスカイは前走同じコースのOP特別で、比較的速いペースで逃げながらも2着。そのときは55キロでしたが今回57キロで、しかも重賞。ただ、今回同型がおらずハナでレースを作るのに苦労はしないはず。逃げ、先行が得意な鞍上の腕を見込んで。2枠は先行馬には好ましい枠ですが、さすがにこの時期内は荒れている。

インダストリアは2歳時に未勝利戦で東京芝1800メートルを勝っていますが、ジャスティンカフェ同様マイル中心に使われている。3歳以降の成績から、どうもあまり東京を得意としていないような感じだし、前走の鞍上戸崎もレース後、そんなことを臭わすようなコメントを。前走勝ったダービー卿CTは56キロでしたが今回58キロ。破ったジャスティンカフェより2キロ軽かったのが今回逆に1キロ重くなった。鞍上ルメールということもあって人気していますが、意外と危険な人気馬かも。ただ、切るのも恐い。

レインフロムヘヴンは今回昇級初戦。3歳時はクラシック戦線に挑みましたがトライアルで惨敗続き。その後地道に自己条件を勝ち上がってきました。試金石の戦いですが、ダミアン様である以上抑えるに越したことはない。

ワキタレブリーも昇級初戦。ただこの馬、どこかで聞いたことあるぞと思ったら……昨年NHKマイルカップで最低18番人気ながら3着となり、三連単153万円の立役者になった馬。その後自己条件を地道に勝ち上がってここまで。NHKマイルカップの大激走も含め東京は相性良さそうですが、マイルまでしか経験がない。1ハロン延長がどう出るか?

 

買い目は15を軸に三連複2、3、4、5、12に流して10点。