粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

日曜東京メイン「安田記念」(GⅠ)予想

大井の藤田凌が通信機器(携帯電話かスマホ)を不適切使用したことで10日間の騎乗停止処分に。一旦預けた機器を虚偽の申請(エージェントへの連絡なら、申請すれば受け取れるらしい)をして受け取り、電話したかメールかLINEでも送ったか。ただ、ウソをついて機器を受け取ったという悪質な行為の割に、中央の女性騎手たちに較べれば、10日と処分が随分軽い。自宅に電話して「お母ちゃん、俺の部屋窓開けっ放しだけど、雨降ってきたから閉めといて」くらいの内容で、「こんなしょうもないことで騒ぎ起こすなヴォケ!」と大目玉喰らったのかもしれない。でも、私も通勤途中で「部屋のエアコン、電源切ったかな?」とか「家出るときちゃんと鍵閉めたっけ?」と、不安に襲われ、確認のため車を引き返して結果仕事に遅刻したことは何度かある。何にせよ公正を危ぶむ行為であったことには違いなく、こういうことが起こらないよう、笠松競馬は特に気を引き締めてもらいたい。笠松で同様のことが起こったら、「お母ちゃん窓閉めといて」程度でも大火事になるよ。

 

毎年恒例……

安田記念の予想を。

 

逆神の権兵衛の予想(単勝人気とオッズは前日のもの)

昨年のこのレースが1着から12着までが0.5秒差の大混戦に加え、今年のマイル戦線が僅差の決着だらけの混戦模様。しかも馬場が微妙に湿ってそうで重馬場の巧拙がどの程度効いてくるかも不明、と訳分からない状況。こういう時こそ騎手の腕がモノを言う、と勝手に断言して

昨年のマイルGⅠが4、1着と実力首位級でダービーで勢いに乗るレーン騎手頼みで

◎2枠4番 セリフォス(レーン/3番人気 6.0倍)

を本命に据える。

以下は安田記念ヴィクトリアマイルと当コース連勝中とコース実績断然の

○8枠18番 ソングライン(戸崎/5番人気 8.5倍)

NHKマイル1着昨年安田記念2着と適正高く、前哨戦のマイラーズC快勝の勢い買う

▲7枠14番 シュネルマイスター(ルメール/2番人気 5.6倍)

このところ勝ちきれないが、フェブラリーS3着からパワーのいる馬場向きそうな

△2枠4番 ソダシ(川田/1番人気 5.3倍)

NHKマイルC勝ちの時計面は微妙も、稍重馬場で近2走3、1着と馬場向きそうな

×5枠9番 シャンパンカラー(内田博/10番人気 22.6倍)

を加え、馬券は

4、5、9、14、18

の3連複ボックスの計10点で参ります。ベテランと外国人騎手ばかり並べてみましたが、これで当たるようなら苦労は無いわけで……

 

<カスPの予想>

いきなりプロ野球の話ですが、土曜日のドベゴンズ……まんま懸念的中。好投して球数も少なかった松葉を5回で降ろし、6回の藤嶋こそ無難に抑えたが、7回勝野は1アウト取りながらその後ランナーを2人出して捕まりかける。勝野が打たれて点を取られれば替えるのもやむなしだけど、どうしてまだ失点していないところで福に替えるのか?勝野を信用していないのか?福も1アウト取りながらタイムリーで同点にされ、更に四球。ただ、まだ同点で、あと1アウト取れば仕切り直しで済む。ところがここで立浪監督は福を見限り、何を考えてか敗戦処理要員の山本に替えて連打を浴びて、4点取られて勝負がついた。松葉や勝野、福を信用しなかった立浪采配が招いた敗北。今回に限った話ではないけど、どうもこの監督、選手を信用している顔をしながら実は信用していない節があちこちで見受けられる。

これ、競馬にもいえる話で、馬や騎手を信用して裏切られる事は多々ありますが、馬や騎手を信用せず、半信半疑で買ったときはまず当たりません。今年の私がそれ。今日の立浪監督の迷走を見て悟った。信じているのかいないのかわからないような馬券はダメ。ノーアウト満塁でも、この回はお前と心中する!という気持ちで軸馬を選ばなければ。

乗り替わりは

ダービーに勝てないという

ジンクスさえも破った悪魔の子

ダミアン様の魔力を信じるのだ!

 

◎2枠4番 セリフォス

〇8枠18番 ソングライン

▲3枠5番 ソダシ

△6枠11番 イルーシヴパンサー(岩田望/7番人気 17.3倍)

△7枠14番 シュネルマイスター(ルメール/2番人気 5.6倍)

×1枠1番 ナランフレグ(丸田/15番人気 81.0倍)

 

ソングラインは、昨年はヴィクトリアマイル5着から安田記念を勝利。今年はヴィクトリアマイルを勝っているのだから5番人気はおかしいと思うのですが、おそらくは大外枠が嫌われたか。このレース、過去10年7枠は5回馬券に絡んでいるのですが、8枠は2017年の16番ロゴタイムの2着のみ。ロゴタイムは前年覇者。ソングラインも前年覇者。馬場状態によっては大外枠であることがこの馬を利することも有り得る。

ソダシは今年ヴィクトリアマイル2着。昨年フェブラリーS3着、ヴィクトリアマイル勝利、マイルCS3着。馬場状態が渋れば、ダートGⅠで実績あるこの馬に有利なように思えますが、芝については良馬場しか走ったことがない。

イルーシヴパンサーは東京は(4.1.0.1)と抜群の相性。昨年は1番人気に推され8着と敗れましたが勝ったソングラインから0.2秒差。渋った馬場も苦にしないようで、立ち回りひとつで昨年の雪辱を晴らせそう。

この安田記念、リピーターの好走が多いのが特徴。昨年上位3着までのうち、勝ったソングライン、2着シュネルマイスターが出走。どちらかがまた馬券に絡む可能性は高い。7枠はこのレースとは相性が良い。ナイラーズCでシュネルマイスターとクビ差2着だったガイアフォースの方が8番人気で馬券的に妙味あり、食指が動きかけましたが、傾向からこの馬は消せない。

穴馬指名はナランフレグ。極悪不良馬場の高松宮記念4着。距離がどうこう言われますが、実は唯一のマイル戦だった昨年安田記念は0.4秒差9着。マイル適性なしとは言えない。最内枠がどう出るかですが、これも大外枠のソングライン同様蓋を開けてみないとわからない。もし他馬が荒れた最内を嫌うなら、内が空いて最後進路を労せず取れるかもしれない。何にせよ追い込み馬。展開がハマれば一発あるか?

買い目は4を軸に三連複1、5、11、14、18に流して10点。

 

ドベゴンズさん、勝利ごっつあんですwww

<モリアテ教授の予想>

調教絶好 14

調教不調 8

◎2枠3番 ジャックドール(武/4番人気 6.9倍)

勝負馬券は単複で。

マイラーズC組とセリフォスで3連系当たる気がする……。