粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

日曜阪神メイン「阪神ジュベナイルフィリーズ」(2歳牝馬GⅠ)予想

12月8日の競馬の結果

名古屋競馬名古屋グランプリ」…ハズレ

1着 9番ペイシャエス(1番人気)△

2着 8番ヴァンヤール(5番人気)

3着 2番ラーゴム(4番人気)◎

勝ちタイム 2:15.1(良)

初めての弥富施行のため昨年の勝ちタイムとコースレコードはなし

 

まったく、これだから

日本人のヘタレ馬乗りどもが!

とくにあの兄弟!

兄弟揃って役立たず!

だからジャックドールは…

(以下長くなるので略)

やはり頼れるのは

我らがダミアン様!

……………

 

だ、ダミアン様がいない!?

てゆうか、イーガンって誰???

 

というわけで阪神ジュベナイルフィリーズの予想を。ダミアン様は武豊デムーロ弟、ルメールたちと一緒に香港に行きました。というわけで何だか騎手欄には頼りない名前が並んでいるような……

デヴィット・イーガンはイギリスで売り出し中の騎手。日本は初めて。初騎乗の土曜日は9レース中8レースが1番人気か2番人気って……どれだけ日本の調教師は外国人騎手に優しいんだ?結果は3勝、2着2回、4着3回、掲示板を外したのが中日新聞杯の2番人気12着のみ。中日新聞杯は案の定荒れたレースで、初日にしては結構日本の競馬に順応しているみたい。今回騎乗するアロマデローサはききょうS(2歳OP)の勝ちっぷりからファンタジーS(2歳GⅢ)で1番人気に推されながら10着。不利はありましたがそれが決定的敗因ではなさそうで、陣営も首を捻っていました。果たして……?

2012年は大荒れでしたが、比較的順当な決着が多いレース。ただ、昨年もそうでしたが度々1番人気が馬券圏外に散るのは気になります。8枠は過去10年で2頭しか馬券に絡んでいませんが、阪神外回りは枠の有利不利はあまりなく、コース自体は最後の直線決め手勝負になることから差し有利ともいわれていますが、このレースに限れば脚質も結構バラバラ。2019年レシステンシアのような逃げ切りもあります。

 

<逆神の権兵衛の予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

重賞勝ち馬4頭はじめ高素質馬多数の注目の一戦。となると、少ない戦績からどう上位馬を見つけるかが毎年のように難しい。内が荒れてきていて差し馬優位という傾向と、比較的上位人気馬が結果を出すことを踏まえて予想します。

 

好走例多いアルテミスSを上がり最速で差し切り勝ちの

◎8枠18番 ラヴェル(坂井/3番人気 6.8倍)

を素直に本命に。

以下札幌2歳Sを同じく上がり最速で勝った

○8枠16番 ドゥーラ(斎藤/6番人気 14.7倍)

距離延長課題もスローのもみじSで差し切り勝ちは評価できる

▲8枠17番 ウンブライル(横山武/2番人気 4.7倍)

課題はあるも、前走同距離の新潟2歳S勝ちと通用の余地ある

×1枠2番 キタウイング(和田竜/8番人気 34.1倍)

近2走札幌戦2・2着と少し落ちるが人気以上の妙味ある

×7枠13番 ドゥアイズ(吉田隼/11番人気 41.0倍)

に絞って、馬券は

2、13、16、17、18

の3連複ボックス計10点で参ります。9番リバティアイランドは、18番ラヴェルに前走完敗なのを嫌って敢て消します。

 

<カスPの予想>

◎8枠18番 ラヴェル

〇8枠16番 ドゥーラ

▲5枠9番 リバティアイランド(川田/1番人気 3.5倍)

△1枠1番 サンティーテソーロ(横山和/7番人気 14.9倍)

×2枠4番 アロマデローサ(イーガン/13番人気 56.8倍)

 

ラヴェルは大外18番枠がどう出るか?スタートが良い馬とはいえないので、脚質的に包まれる心配のある内よりはいいかもしれませんが、外を回すとやはりロスは免れない。

ドゥーラも外枠は気になりますが、前走も外を回して勝った。操縦し易い馬らしく、末脚も持っている。出たとこなりに勝負ができる馬のようなので、あとは斎藤新がレース展開を上手く読めるかどうか?

リバティアイランドは前走の敗北は川田のしくじり。勝負どころで進路を確保できなかった。だから「負けて強し」と評価はできるのですが、気性等ちょっと不安要素もある。切るのは恐いが人気ほど全幅の信頼も寄せられない。

サンティーテソーロはスタートが良く、最内枠なので、おそらくレースを引っ張る役になるでしょう。無理を押して競り合おうという同型も多分出てこないはず。良い意味でも悪い意味でも真面目に走る馬っぽく、横山が父親のように緩急をつけて逃げさせられるか?そうでないと最後の坂はもたない。母のナガラフラワーは2018年CBC賞で9番人気2着。私に万馬券を獲らせてくれた馬。

穴馬指名にアロマデローサ。前走の惨敗をノーカウントにすればこのメンバーでも見劣りしない。ただ、イーガンは土曜日は人気馬ばかりに騎乗。穴をあける騎手かどうか?

買い目は1、4、9、16、18の3連複ボックスで10点。

 

<モリアテ教授の予想>

調教絶好 9、14、17

調教不調 1、7

◎5枠9番 リバティアイランド

勝負馬券は9、14、17ワイドボックス