プロ野球開幕!
中日ファンであることは健康に良くないと思ふ。
大阪杯の予想を。中距離の有力馬は揃ってドバイに行ったため手薄なメンバー。その中で、昨年の皐月賞馬、ダービー馬、同4着馬が登場。現4歳世代の実力が問われます。
コースはBコースを使用。柵を内にずらしたことによって、最内はきれいな馬場を走れる。良馬場でレースができることもあり、最内をいかにキープできるかが鍵かも?
<逆神の権兵衛の予想。単勝人気とオッズは前日のもの>
良馬場でできそう、という点で不確定要素が減ったのは何より。有力馬がドバイに抜けた後の出がらしの感あるメンバーで実績馬で前走好走馬がほぼおらず取捨が難解。実績か調子か、どちらを重視すべきか悩ましい。
前走有馬記念6着も不利あってのもの。ダービー勝ちと実績は最上位級の
◎2枠3番 タスティエーラ(松山/2番人気 5.5倍)
なら3着には来るだろう、で軸。
以下、追い込み脚質はレースに不向きも乗り慣れた鞍上で複勝圏なら、で
○5枠10番 ソールオリエンス(横山武/5番人気 7.6倍)
昨年ダービーでタイム差なしの4着以後重賞2戦1、2着と能力的に遜色ない
▲6枠11番 ベラジオオペラ(横山和/4番人気 7.3倍)
前走京都記念は不満もGⅠ含むその前の3戦好戦した実績踏まえ
△7枠13番 ルージュエヴァイユ(菅原明/13番人気 35.6倍)
前々走有馬記念14着とGⅠでは?も前走GⅡ勝ちと一押しあればあるいは、で
×4枠8番 ブラダリア(池添/3番人気 7.0倍)
GⅠ実績が前走香港C8着だけと見劣るも、その前にGⅡ含む3連勝と見所はある
×1枠2番 ローシャムパーク(戸崎/1番人気 4.7倍)
までを相手に、馬券は
軸3
相手2、8、10、11、13
の3連複1頭軸流し(計10点)で参ります。なお、先週は3連複も買ってます。ご安心ください(←安心って、何?)
<カスPの予想>
◎2枠3番 タスティエーラ
〇4枠8番 プラダリア
▲5枠9番 ステラヴェローチェ(酒井/6番人気 11.6倍)
△6枠11番 ベラジオオペラ
△4枠7番 ハーパー(岩田望/7番人気 13.5倍)
コロコロ騎手を替える面がどうかと思いますが、ディープインパクト記念弥生賞、皐月賞に乗っていた松山が再度鞍上のタスティエーラを本命に。弥生賞、皐月賞、そしてレーン鞍上のダービーでは好位で競馬をしていただけに、前々でリズム良く競馬ができれば。この馬が無様な負け方をしようものなら、現4歳世代すべてが低く見られる。世代の誇りをかけた戦い。
プラダリアは時計勝負に弱いせいか、GⅠでは良績なし。ただ、中間の動きを含め、今がもっとも充実している。GⅡ大将返上の最大のチャンス?
ステラヴェローチェは前回述べたように、3歳時代は皐月賞、ダービーともに3着、菊花賞、有馬記念ともに4着と活躍していた。あの頃の力を取り戻せていれば、GⅠで復活劇を見せることもできる。
ベラジオオペラは昨年ダービー4着ですが、勝ち馬からタイム差なし。秋のクラシック戦線には参加せず、チャレンジカップ勝利、京都記念はプラダリアに0.1秒差2着と古馬相手にいいレースをしている。
ハーパーは昨年桜花賞4着、オークス2着。秋華賞、エリザベス女王杯も3着でした。有馬記念は9着でしたが勝ち馬からは0.7秒差とそれほど離されたわけでもなく、秋のGⅠ3走目はさすがにキツかったかもしれない。このレース、ラッキーライラック、レイパパレ、スターズオンアースと牝馬が活躍している…とはいえ、ここに挙げた馬はどれも他のレースでも牡馬相手に互角に戦っている一流の牝馬。3歳時の牝馬相手の成績はGⅠ戴冠こそなかったものの、常に上位。あと一歩で、一流牝馬の仲間入りを果たすことができます。
買い目は3、7、8、9、11の馬連ボックスで10点。
<モリアテ教授の予想>
プロ野球開幕しましたけど、オリックスの4連覇をソフトバンクに阻止されそうな気がします。
◎5枠10番 ソールオリエンス
モリアテ教授の新兵器!
猫予想!