粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

日曜京都メイン「マイルチャンピオンシップ」(GI)予想

KAN氏が亡くなったのか……

愛は勝つ」……

愛は…勝つ……愛が勝つ

マイルCSの出走馬の中に

「アイ」とか「ラブ」とかついている馬は

いないのか!?

人の不幸をサイン馬券にしようなんて、

外道にもほどがありますぅ。

そういえば、今日池(以下略)

 

愛は勝つ」という曲にはまったく思い入れはなく、同曲が大ヒットする以前のアルバムを、デビューアルバムを含め何枚か聴いたこともあるのですが、あまり私の音楽センスにはフィットしませんでした。ただKAN氏の楽曲の多くに携わっているアレンジャーの故・小林信吾氏のアルバム「THE BORDERLAND」(1994年)でゲスト参加をしていて、ギルバート・オサリバンの名曲「ALONE AGAIN(NATURALLY)」をカヴァー、これが実に素晴らしかった。同アルバムは坪倉唯子の「BURN」(ディープ・パープル)や角松敏生「MOTHER」(ジョン・レノン)等、様々なミュージシャンが名曲をカヴァーする聴きごたえのあるアルバムだったのですが、友人がKAN氏の「ALONE AGAIN」を気に入って借りていったら、帰ってこなかった。小林氏は2020年、62歳でがんで他界したのですが、KAN氏も61歳、がんで亡くなった。私が好きなミュージシャンの多くが60歳を越えているだけに、こうしてだんだんとこの世から去っていくのかな……と。

あと、今井美樹に提供した「雨にキッスの花束を」は紛れもなく名曲。今井美樹で好きな曲はこれと「彼女とTIP ON DUO」(上田知華作曲)くらい。

 

(ロボだっち氏提供)

マイルチャンピオンシップの予想を。

とにかくリピーターの好走が際立っているレース。過去5年も、昨年3着以内だった馬が一頭必ず3着以内にまた入ってくる。ただ、2頭は絡んでこない。昨年はセリフォス、ダノンザキッド、ソダシの順だったのですが、ソダシは引退し、上位2頭が再戦。傾向通りなら、1頭は絡み、1頭は沈む。問題は一昨年2着で昨年は1番人気で5着だったシュネルマイスター。リピーターには違いないのですが……ちなみに今年誘導馬として出てくる予定のペルシアンナイトは2017年の勝利から3年連続馬券に絡んできました(さすがに4年目は無理だったけど)。

 

<逆神の権兵衛の予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

ソングラインこそいないものの、マイル路線の常連が勢揃いし、新興勢力もなかなか面白いメンバーが揃った一戦。とはいえどの馬も取りこぼすこともあって信用しきれないところがあり、運次第の要素が残るだけに……。

 

なかなか勝ちきれないが、近3走1・3・3着で僅差の競馬に検討している

◎5枠9番 シュネルマイスター(ルメール/1番人気 2.4倍)

を3連複の軸なら、で本命。

以下、休み明け不安も昨年覇者で前走安田記念も2着と実績最上位の

○6枠11番 セリフォス(川田/2番人気 4.2倍)

ソングライン破った毎日王冠までの勢い買って

▲4枠7番 エルトンバローズ(西村/4番人気 7.0倍)

安田記念が案外も、前走で立て直してきた昨年の4着馬

×1枠1番 ソウルラッシュ(モレイラ/3番人気 6.4倍)

同じく2走前の安田記念?も前走富士S勝ちと立て直した

×8枠16番 ナミュール(ムーア/5番人気 9.5倍)

実績落ちるが近2走共3着とと食い込み余地あり、池添騎手が怖い

×4枠8番 ソーヴァリアント(池添/9番人気 35.6倍)

を加え、馬券は

軸9

相手1、7、8、11、16

の3連複1頭軸流し計10点で参ります。逆神の権兵衛の神通力?を信じる方は、相手5頭のボックス馬券買うのもいいかも。

 

<カスPの予想>

◎6枠11番 セリフォス

〇4枠7番 エルトンバローズ

▲1枠1番 ソウルラッシュ

△5枠9番 シュネルマイスター

△6枠12番 レッドモンレーヴ(横山和/6番人気 23.6倍)

×3枠5番 ジャスティンカフェ(坂井/8番人気 28.7倍)

 

本命は昨年覇者セリフォスなのですが、グランアレグリアのような圧倒的な強さは感じられない。新星エルトンバローズの勢いと可能性に期待したい。あとコース替わりで柵が内に移動し、最内枠は決して不利ではないソウルラッシュ。

シュネルマイスターは鞍上ルメールということも手伝って1番人気ですが、どうも追い切りの動きが冴えない。抑えまでですが、昨年5着は阪神で今年は京都。2走前、同じコースのマイラーズCを勝っている。前走毎日王冠も3着とはいえ勝ち馬とハナ差。鞍上も今は神懸っているし、さすがに追い切りの動きだけで軽視はできない。レッドモンレーヴとジャスティンカフェは展開が向けば。前に行くセルバーグやバスラットレオンは、道中セーブしたような走りでは最後は直線ヨーイドンの決め手勝負でやられるのがオチ。4角入る前に捕まること覚悟で、飛ばして活路を見出すしかない。ぺースは速くなり、追い込み勢に出番が回ってくるかも。

買い目は11を軸に三連複1、5、7、9、12に流して10点。

それから馬連7-1、5、9、11、12に流して計15点。

 

プロ野球も終わり、いつもの英国紳士スタイルのモリアテ教授の予想>

関西のFM COCOLOで、スタレビ根本さんと馬場さんがKANさんの事を話してました。
合掌。

調教絶好 7・9・11
調教不調 3・14
◎5枠9番 シュネルマイスター
前走、変な乗り方して負けたルメール
勝負馬券は【9ー7・11・12】馬連
と、【9ー1・7・11・12・16】3連複