粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

土曜中山第10R「中山大障害」(障害GⅠ)予想

12月21日の競馬の結果

名古屋競馬名古屋グランプリ」…三連複730円&三連単2,300円的中(12点)

1着 12番ディクテオン(2番人気)◎

2着 6番グランブリッジ(1番人気)〇

3着 1番テリオスベル(5番人気)△

 

予想通りというか懸念通りというか、見事な前崩れ。テリオスベルの代わりに浦和のマテリアルガールでしたが、ミトノオーとメイショウフンジン、3頭激しくハナを争った挙句仲良く沈んだ。テリオスベルは出脚で後手を踏んだのが却って幸いした形。ミトノオーはハナに立たないとダメというのを直さないと、マテリアルガールのように普通にやったら到底歯が立たないので、自爆上等でテンから飛ばすという地方馬が出てきたらまた同じ目に遭う。

 

予想レギュレーションのイラストは、昔作ったコラをAIで焼き直ししたもの。

ちなみにこれをベースにAI生成したところ……

やよいさんはともかく、

どこぞの知らんオヤジに入れ替わっとる!

別の生成方法だと……

謎のガリア人になっとる。とにかくAIはトナカイの角をつけたがるんだけど何故?

 

本物の権兵衛です。

大障害当日は現地におります。

夜にまたお会いしましょう。

 

中山大障害の予想を。

はっきり言って大混戦。大障害コースの経験ない昇り馬VS大障害コースで実績あるが最近どうも冴えない馬の戦い。

 

<逆神の権兵衛の予想>

大障害コース勝ったことがある馬がニシノデイジーだけで混戦模様。春の中山GJが重馬場だったためどこまで参考になるかが不明だが、未経験馬は別として中山での好走経験は一応問われると見るべき。それを踏まえて予想をば。

近2走の敗因が重馬場とすれば、良馬場なら昨年同様の結果も十分あり得る

◎7枠9番 ニシノデイジー(五十嵐)

を実績から本命に。

以下、昨年大障害コース2走共3着とコース得意な

○8枠11番 マイネルレオーネ(平沢)

大障害コース未経験も中山4戦して3連対の安定性と東京HJ勝ちの実績を買って

▲3枠3番 マイネルグロン(石神)

近2走物足りないが、春の中山GJ3着の実績は軽視禁物で

△5枠5番 ダイシンクローバー(高田)

中山GJと東京HJの負けは馬場のせいで、良なら今年重賞2勝と侮れない

×4枠4番 ジューンベロシティ(西谷)

まで馬券に加え、馬券は

3、4、5、9、11

の3連複ボックス計10点で参ります。まずは全馬無事完走してほしいものです。

 

<カスPの予想>

◎3枠3番 マイネルグロン

〇2枠2番 ビレッジイーグル(大江原)

▲8枠11番 マイネルレオーネ

△4枠4番 ジューンベロシティ

△5枠5番 ダイシンクローバー

×1枠1番 エコロデュエル(草野)

マイネルグロンは大障害コースは未経験ですが、中山コース自体は得意。鞍上もオジュウチョウサン主戦で2018年はニホンピロバロンでも勝った、おそらく今障害ナンバーワンの石神。

このレース、問題なのは平地力。最後の障害を終えた後が長い。平地力という点でビレッジイーグルとエコロデュエルに期待したい。ビレッジイーグルは叩きで平地を使っています。それ自体は普通にある調整法なのですが、1勝クラスとはいえ逃げて勝っている。今回おそらく単騎逃げ。昨年中山GJは7着と、だんだんと着順を落としてはいるものの、飛越力は折り紙付き。これまでは最後は捕まってしまいましたが、中山GJのときと違って良馬場が見込める今回、展開が向けばそのまま逃げ切りもあり得る。これまでのレースから、大障害は距離的に長いという印象があるのですが、何とかもたないか?

エコロデュエルは陣営も半信半疑。ただ、最後の末脚は、平地の長い大障害コースでものを言うかも。大障害コース未経験なれど、比較的難易度の高い京都で重賞勝ちしているだけに、バンケットが下手とか何だかんだ言っても飛越センスはあると思います。買う私も半信半疑ですが切るのは恐いところがある。素質でどこまで?

あとは大障害コースの実績馬たち。平沢は引退を表明しているだけに、今回が最後の大障害コース。朝日FS3着だったタガノエルピーダの兄・タガノエスプレッソでの障害重賞2勝を含む、障害重賞5勝。しかしGⅠはまだ獲っていない。最後の最後で戴冠ならないか?

買い目は3を軸に三連複1、2、4、5、11に流して10点。

それからワイド2-1、3、4、5、11に流して5点。計15点。