粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

土曜中山メイン「中山グランドジャンプ」(障害GⅠ)予想

変態紳士クラブのメンバー逮捕!?

(公然ワイセツブツチン列罪)

ニュースの見出しを見たとき、はじめはどこかの乱交パーティーの主催者が公然わいせつで検挙されたのかと思ったら、そういう名前のバンドがあって、そのメンバーが大麻所持で逮捕されたらしい。

 

中山グランドジャンプの予想を。どうも明日は雨らしく、こちら東海地方もこの予想を記している午前1時半現在、外は雨。しかも今回は大障害コース経験馬が、昨年中山大障害覇者ニシノデイジーと、5着ビレッジイーグルのみという異例のレースに。

 

<逆神の権兵衛の予想>

昨年の中山大障害優勝のニシノデイジーの信用度は?となると障害レースで重馬場を走ったことが無いだけにが非常に難しい。悪天候の予報で、究極のスタミナ比べが想定される、まではいいとして、さてスタミナ上位の馬は?となるとデータ的にはほぼ未知数。となれば、一か八かこりゃ博打だな、と感じつつ予想へ。

 

前走阪神SJ3着と及第点。ここ2走長い距離使ってる分スタミナ面の不安はまだ少ないか、と

◎3枠3番 ニシノデイジー(石神)

を能力的には上と見て一応本命。

以下は重馬場のペガサスJS好走ならコースも重馬場も向く、と安直に

○5枠5番 ビレッジイーグル(大江原)

▲7枠7番 ダイシンクローバー(森)

△2枠2番 イロゴトシ(黒岩)

の上位3頭を拾い、3900mと比較的長い阪神SJからの臨戦の

×8枠10番 ミッキーメテオ(五十嵐)

を加え、馬券は

2、3、5、7、10

の3連複ボックスの計10点で参ります。メンバーも手薄なだけに、全く自信がありません。

 

<カスPの予想>

◎3枠3番 ニシノデイジー

〇5枠5番 ビレッジイーグル

▲7枠7番 ダイシンクローバー

△8枠10番 ミッキーメテオ

△2枠2番 イロゴトシ

△7枠8番 テーオーソクラテス(小坂)

 

個人的にはビレッジイーグルで大江原圭、同期三浦皇成に先んじてJRAGⅠ初制覇…を期待したいのですが、かつてテイエムトッパズレを本命にして「ついに佐久間寛志がGⅠを制覇するときが訪れた!」と煽ったら、コース前違えて競走中止というとんでもないオチがついた。それはともかく、ビレッジイーグルは中山大障害の走りを見るに、スタミナに問題ありそうな。ただ、今回はこのビレッジイーグルとニシノデイジー以外の馬はすべて4250メートルは未知で、その課題がつきまとう。蓋を開けてみないとわからない。そうなると昨年中山大障害を制したニシノデイジーしかいないのですが、5番人気で制した中山大障害はハマった感があり、今回前哨戦の阪神SJは3着。ここで勝てば堂々とポストオジュウチョウサンの筆頭に名乗りを挙げられるのですが……。

買い目は敢えてビレッジイーグルからいきます。4250メートルを勝ち切るにはもう一押し、神の見えざる手が必要になってくるのですが、これまで大障害コースは3度挑戦してすべて5着と、コースをクリアする飛越能力と掲示板に留まるだけの力はある、そして今回は前哨戦を勝った勢いもある。

馬単5→2、3、7、8、10。馬連5-2、3、7、8、10。計10点。

問題は雨。雨を味方につけられた馬が勝つでしょう。しかしイロゴトシなんて名前通るんだな。そのうちサオシとかスケコマシとか出てくるのでは?