粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

日曜中京メイン「チャンピオンズカップ」(GⅠ)予想

今年の流行語大賞の年間大賞に

輝きました感想をひとつお願いします。

 

ワ レ 

喧 嘩 

売 っ と ん の か?

 

まあ無難という意味でもこれでしょう。「増税メガネ」が選ばれなかったことについてはやくみつる氏が苦しい言い訳をしていましたが、一国の宰相で公人とはいえ個人を揶揄する言葉だから相応しくない、でいいのでは?まァ今年だけに限らず総理の座から引きずり降ろされない限りはずっと流行語であり続けるわけだし。しかしホント日本から出ると活き活きした顔で外国にカネ(国民の血税)バラ撒くなあのメガネ。私は若い女の子と一緒に酒を飲むのは好きではないので、キャバクラとかには行かないのですが、昔いたんでしょうな、女の子たちに色々金品を与えたり奢ったりしていい気になっているオヤジが。表向き喜ばれ感謝されているけれど、内心ではいいカモだと嗤われている。パーティー券で集めたカネなら幾らバラ撒いてくれても結構だが。

 

ロボだっち氏提供。ワイルドな律子の画像も頂いたのですが、チチ出てるのでもうひとつのブログに近いうち掲載します。

 

チャンピオンズカップの予想を。

このレース、7、8枠が明らかに不利。特に8枠は中京開催第1回から、馬券に絡んだ馬は一頭もいない―セラフィックコール7枠、レモンポップ8枠。それぞれ強いけれど前者は走りに危なっかしいところがある、後者は距離適性と不安材料もあります。一方5枠9番と枠はいいクラウンプライドは、前走が韓国のコリアカップ。2着グロリアムンディに1.7秒差つけていますが、如何せん評価が難しいレース。ただ、グロリアムンディはその前に平安Sを勝っている。その他ハギノアレグリアス、テーオーケインズ、メイショウハリオと実績ある馬も多数。

 

<カスPの予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

◎6枠11番 ハギノアレグリアス(岩田望/5番人気 11.8倍)

〇7枠12番 セラフィックコール(デムーロ/1番人気 3.5倍)

▲8枠15番 レモンポップ(坂井/2番人気 4.1倍)

△5枠9番 クラウンプライド(川田/3番人気 5.4倍)

△4枠6番 グロリアムンディ(ルメール/8番人気 19.9倍)

×4枠7番 ウィルソンテソーロ(原/12番人気 79.9倍)

 

デビューから全勝のセラフィックコール、マイルで圧倒的強さを見せるレモンポップほどの派手さはないものの、三連複ということを考えれば一番無難なのはハギノアレグリアス。中京も(2.1.0.0)と実績ある。

セラフィックコールは差して届かずの恐れもありますが、5戦全勝。これまで決してスムーズとは言い難い走りながらも連勝を重ね、みやこSは終わってみれば2着馬に0.5秒差。スムーズに走れれば無敗でGⅠ戴冠も。末脚勝負で、エンジンさえかかれば外を回すロスを補って余りある破壊力はあるので、外枠は却っていいかも。ルメールの年だった今年、デムーロも存在感を示したいところ。ただ、中京の実績がなく、唯一の左回りの3走前(東京)は、後の右回りの2戦とは対照的にハナ差ギリギリの辛勝。

レモンポップは距離的にギリギリ。そこに来て大外を引いてしまった。切ることはできないが、厳しい戦いになるかもしれません。ハナを奪って内に滑り込むか。

クラウンプライド、グロリアムンディはコリアCから。先述したようにグロリアムンディはクラウンプライドに完敗しましたが、環境が違う海外遠征、それにその前の平安Sでハギノアレグリアスを降しています。それに鞍上も魅力。

穴馬指名にウィルソンテソーロ。この馬、ダートに移って9戦7勝。ただ、OP昇級後の中央の実績はOP特別で1番人気5着。しかも今回と同じ中京1800メートル。これをどう取るかですが、たまたま調子が悪かったとノーカウントにすれば、JBCクラシック5着も善戦したといえるし、そのときの大井の砂の状態を考えれば今回は違ってくる。まだ底は見せていない。

買い目は11を軸に三連複6、7、9、12、15に流して10点。

 

<モリアテ教授の予想>

ややこしいメンバーやな〜。

調教絶好 9
◎6枠11番 ハギノアレグリア

勝負馬券は
単複【11】
馬連【11ー4・9・12】
3連複【11ー2・4・6・9・12・15】