10月27日は衆議院議員選挙です。皆さん投票に行きましょう。私は仕事なので、出勤前に投票所に寄るつもりです。石破を信じるか野党に期待するかは人それぞれなれど、投票しなかった奴は、将来政治によってどんな厄災を被っても文句ひとつ言う資格はない。
天皇賞秋の予想を。
近年の傾向を見ると、長い直線の東京でも差し、追い込みだけで決まっていない。必ず先行していた馬が1~3着の内のどこかに絡んでいて、逃げ馬も勝ててはいないものの馬券圏内に踏みとどまっている。昨年は11頭立てで道中10番手、11番手にいた馬が2着、3着。勝った馬は道中3番手でしたが、抜けた存在のイクイノックス。
<逆神の権兵衛の予想。単勝人気とオッズは前日のもの>
GⅠホース多数揃った豪華な一戦とはいえ、去年イクイノックスに負けてた面々で後ろで団子になっていたことを考えると能力的にそう離れていない難しい組み合わせ。更に面倒なのが逃げそうな2頭が岩田親子騎乗で、双方折り合ってスローペースまでありそうなのが悩ましい。
昨年離されたとはいえ、3歳牝馬で正攻法で2着というのは素晴らしい
◎7枠12番 リバティアイランド(川田/1番人気 2.5倍)
が脚質的にも良さそうで本命。
以下GⅠ実績見劣るが、ルメールに乗り替わって重賞連勝の勢い買う
○8枠14番 レーベンスティール(ルメール/3番人気 4.5倍)
▲1枠1番 ベラジオオペラ(横山和/6番人気 16.2倍)
着順ほどの差は無く、鞍上のC.デムーロが非常に不気味な
△6枠10番ダノンベルーガ(C.デムーロ/7番人気 19.0倍)
前走一変の宝塚記念2着をどう評価するかが難しいが、クラシック3戦好走の実績で押さえる
×4枠6番 ソールオリエンス(横山武/4番人気 15.0倍)
までに印を回し、馬券は
1、6、10、12、14
の3連複ボックス(計10点)で参ります。予想の外で、前に行きそうなノースブリッジとホウオウビスケッツのワイド5-9も買って、岩田親子の怪騎乗にも夢を見たいと思います。
<カスPの予想>
◎7枠12番 リバティアイランド
〇8枠14番 レーベンスティール
▲6枠11番 ジャスティンパレス(坂井/5番人気 15.1倍)
△4枠7番 ドウデュース(武/2番人気 3.3倍)
△6枠10番 ダノンベルーガ
×5枠8番 キングズパレス(シュタルケ/11番人気 67.5倍)
リバティアイランドが抜けている印象もあるのですが、ドバイ以来、脚部不安で休養して、ぶっつけで来た臨戦過程をどう取るか。あと、鞍上川田が今年はどうも色々ツイていない。でも落馬負傷しながら次の週には戦線復帰できたのだから、もしかしたら落馬したついでに厄落としになったかもしれません。土曜日は6戦。すべて人気馬とはいえ2勝、馬券圏外に散ったのはメインの1番人気6着、しかも色々と難しい2歳牝馬戦だったから騎手自体は、ツキという不確定要素を覗けば割引は必要なしか。中内田厩舎&川田といえば秋華賞クイーンズウォークの悪夢が脳裏によぎりますが、ここは素直に本命視します。オークスの実績から、雨が降っても問題ないでしょう。
対抗レーベンスティール。GⅠでの実績はありませんがオールカマーでの強さが印象的でした。切れという面では他の有力馬に一歩譲るため、勝ちきるまでには至らないかも。
ジャスティンパレスは、道悪の宝塚記念は目を瞑っていいのでは。昨年2着という実績の方を重く見たい。ただ、雨による馬場への影響次第では……。
ドゥデュースは掴みどころのない馬。渋った馬場での走りもあまりいい印象がないのですが、抑えてはおきたい。
ダノンベルーガは一昨年3着、昨年4着。陣営曰く、昨年は札幌記念を使ったのが良くなかったのでは?と今年はドバイから7ヵ月を経てぶっつけで来た。実力的には遜色ないし、3度目とはいえ5歳だからまだ老け込んではいないでしょう。
穴馬指名にキングズパレス。GⅠ初参戦ですが、これまで20戦して馬券圏外は3回のみ。夏に重賞を2度使っていること、鞍上が主戦の松岡ではなくシュタルケであることがどう出るか、ですが松岡のときは夏の2戦も、1番人気を背負いながら勝ちきれなかった。東京芝2000は(0.2.0.0)と相性は悪くない。
買い目は12を軸に三連複7、8、10、11、14に流して10点。
そして三連単勝負は今回は2点。
12→5→9(2098.3倍)
12→9→5(2101.4倍)
リバティアイランドに岩田親子の先行馬2頭が絡む。岩田親子の馬は厩舎も同じだから談合スローも充分ありますが、シルトホルンが押してきたらどうなるか?
<モリアテ教授の予想>
いよいよ日本シリーズ。
まぁ、あのチームが圧倒しそうですけど。
◎4枠6番 ソールオリエンス
勝負馬券は6単複。