粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

日曜中山メイン「スプリンターズステークス」(GⅠ)予想

権兵衛:ソフトバンクホークス

優勝致しました。これもひとえに

性悪女にイカれた

バカチン男のごとく

せっせと勝ち星を貢いでくれた

オリックス・バファローズのお陰であります。

しかもホークスの天敵・日本ハムには

しっかり勝ってくれますし。

それではホークス優勝最大の功労者である

バファローズのファンを代表して、

モリアテ教授からひとこと。

モリアテ:か……か……

 

カネで買った

ような優勝が

そんなに嬉しいか!!!

 

一方で、カネをドブに捨てた球団もある(ナカタとナカジ)。

やよいさん:立浪監督は

辞めるそうですけどぉ、

プロデューサーは

いつまで勝てない競馬を

続けるつもりなんですかぁ?

パ・リーグクライマックスシリーズがどうなることか。日本ハムファイターズに勢いありそうだけど、下位にコロっとやられることもあるしなぁ…ソフトバンクホークスからすれば、日本ハムはイヤな相手でしょうな。とはいえ日本ハムは今日のような感動的な勝利が多いけれど、裏を返せば勝っても負けても消耗戦が多い。今日も池田が1回で4点奪われたように、これまでリリーフで活躍してきた投手たちに疲れが見えてきた。クライマックスシリーズでロッテ(多分)に勝ったとしても今日のような消耗戦が続けば、その間に充電していたソフトバンクにあっさりやられてしまう。何とか省エネで勝つ方策を見出さないと。

 

スプリンターズSの予想を。明日の東京は降水確率30%。多分馬場は良馬場に留まり、速い時計が出そう。傾向としては内枠有利、外枠不利がはっきりしています。昔はサクラバクシンオー産駒は鬼門だとか、逃げ切れないとか色々言われていましたが、ブルーメドサイアーならともかく、バクシンオー産駒はもういないし、逃げ馬もそれなりに結果を出すようになってきた。ただ、直線の坂は健在で、中山での実績が欲しいところ。

 

逆神の権兵衛の予想(単勝人気とオッズは前日のもの)

中山コースは今、内枠有利で、このレースは先行タイプが有利。その辺を踏まえて予想するとしても天気がどうなるか?今日は降らなかったものの、雨がはげしくふる所があるという予想だけに、馬場状態の予想も必要なのが悩ましい。

前哨戦セントウルSの上位2頭

◎3枠6番 ママコチャ(川田/3番人気 7.6倍)

○1枠2番 トウシンマカオ(菅原明/5番人気 9.0倍)

は、その他の重賞でも実績あり、中山コース好走歴もある点で買う

以下、スプリント戦3連勝、前走キーンランドCで騎乗したレーンを連れてきた本気度不気味な

▲6枠12番 サトノレーヴ(レーン/1番人気 2.8倍)

好走と凡走を繰り返していて、昨年2着、2走前高松宮記念勝ちと巻き返し十分な

△4枠7番 マッドクール(坂井/2番人気 7.1倍)

昨年4着、好時計のオーシャンS勝ちとコース合い、2戦2勝とルメールと相性がいい

×8枠15番 ヴェントヴォーチェ(ルメール/12番人気 41.9倍)

まで印を回し、馬券は

2、6、7、12、15

の三連複ボックス計10点で参ります。雨は降らないと見て香港馬2頭は消しましたが、雨と予想するならこの2頭は買いだと思います。(買わないくせに、先に言い訳)

 

<カスPの予想>

◎1枠2番 トウシンマカオ

〇3枠6番 ママコチャ

▲6枠12番 サトノレーヴ

△4枠7番 マッドクール

△4枠8番 モズメイメイ(国分恭/11番人気 31.4倍)

×5枠10番 ピューロマジック(横山典/10番人気 29.0倍)

 

時計勝負も対応できそうで、左より右が得意なトウシンマカオを本命に。スプリンターズSは今回が初めて。

ママコチャは昨年覇者。セントウルSでは一番強い走りをしたと思います。ただ、鞍上の川田が休養から戻って以降、今一つ結果を出せていないような気がする。セントウルSも鞍上は鮫島でしたし。

サトノレーヴは重賞連勝をステップにGⅠ初挑戦。鞍上人気も手伝って現在1番人気ですが、GⅠの舞台でこれまでのような走りができるか?中山は(3.0.0.0)と得意。

マッドクールは昨年2着で高松宮記念勝ち馬。前走は香港で11着でしたが、昨年2着のときもその前はCBC賞9着、高松宮記念の前も香港で8着。常識にかからないところがあり、あまり海外は向いていないようで、香港での成績はあまり気にせずともよいでしょう。馬場不問は強み。

モズメイメイは夏場の成績は立派ですが、使い過ぎたきらいはあります。あまりに人気がないのもそのためでしょう。ただ、中間は疲れを微塵も感じさせない動き。

ピューロマジックは前走のセントウルSでは懸念された気性難が頭をもたげ惨敗。横山武では無理だということで父の典弘に。控えるみたいなことを言っていますが、横山典は逃げても恐ろしい。折り合いさえつけばこのメンバーでも遜色ないし、3歳牝馬だけに54キロで走れるのは大きい。

買い目は2を軸に三連複6、7、8、10、12に流して10点。

 

<モリアテ教授の予想>

◎4枠7番 マッドクール

勝負馬券は7単複を1:5の割合で。