粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

初めて海外競馬の馬券を買いました。

2月25日の競馬の結果

中央阪神阪急杯」…三連複7,140円的中(10点)

1着 1番ウインマーベル(1番人気)▲

2着 16番アサカラキング(3番人気)◎

3着 2番サンライズロナウド(9番人気)△

勝ちタイム:1:21.2(重)

 

ちなみにモリアテ教授の予想。

1、7、9、15のワイドBOX

相変わらずAIで美少女画像を作っております。

今年ようやく的中らしい的中をしました。サトノレーヴは恐かった。最初の先行争いからちょっと身を引いて好位を追走、勝負どころでまた伸びてきて、これはやられたかも…と思ったのですが、今一つ直線の伸びがなく、後ろから来たサンライズロナウドにかわされた。松山はようやく人気馬を勝たせることができた。阪神Cからの連勝で、高松宮記念では上位人気に推されるでしょうから、まだ松山の試練は続きます。逃げてハナ差2着だったアサカラキングは、高松宮記念の距離短縮は歓迎でしょうが、長い直線と坂が課題になりそう。

 

サウジカップで初めて海外競馬の馬券を買いました。日本では真夜中の2時半くらいだったから、中央競馬は仕事のためリアルタイムで見られない私も見られる時間だったのですが……どこでどうすれば見られるのかわからない。というわけで結果だけ知りました。

単勝2点を200円づつ買っただけなのですが、6番人気だった12番セニョールパスカドールが勝って1,530円×2的中。ビギナーズラックというやつで、私はギャンブルをやるとなぜか最初だけは当たります。パチンコも競馬も最初は当たった。パチンコは大学時代の一時期だけでやめたのですが、競馬は今年のダービーで満20年。パチンコは長く続かず、競馬は20年続いているのは、人との繋がりができたからでしょう。ちなみに競艇も競輪も最初だけは当たった。唯一公営競技で最初当たらなかったのはオートレースで、何年も前に森且行が所属する川口を一日5レースくらいネットでやったのですが、森が出場したレースも含めて1度も当たらず、それっきりやっていません。

海外競馬も次回も買うかと訊かれれば……もう当たらないでしょう。第一全然わからない。セニョールパスカドールも名前で買ったようなもの。でも、わからないから当たるというのもある。20年競馬をやってわかったのですが、ヘンに知識を身につけると、それに振り回されて間違った予想へ流されていくことも多い。ギャンブルは多分に「運」という理屈で説明できないものに左右されるのは承知なれど、「運」だけに任せるのは性に合わない。余計なことをやって「運」を自ら手放し、レース後激しく後悔するのも競馬の醍醐味(?)でしょう。

あと、知識に加えて「情」ね。この前の「白銀争覇」がいい例。中央でも、マイナーな騎手が大きなレースに出場すると、ついつい買える要素を無理に探し出して買い目に入れてしまう。「かきつばた記念」も、ラプタスは買うだろうなァ…。