粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

昔も人工知能に競馬予想を頼っていた。

5月7日の競馬の結果

中央東京「NHKマイルC」…カスP ハズレ/逆神の権兵衛 ハズレ モリアテ教授 ハズレ

1着 11番シャンパンカラー(9番人気)カス△

2着 3番ウンブライル(8番人気)

3着 10番オオバンブルマイ(3番人気)カス◎

 

やよいさん:相も変わらず

シケた結果ですねぇ。

権兵衛さんに至っては

下位人気5頭で勝負って、

まぐれ当たり狙うにしても

センスなさ過ぎですぅ。

仕方ないですねぇ。

最近某大手競馬サイトでも

AI何とかの予想が出ていますし、

プロデューサーと権兵衛さんにも

AIを搭載しましょおかあ

テムさんお願いしますねぇ。

こいつを後頭部に取りつけろ!

すごいぞ、競馬の予想力が数倍に

はね上がる!!持って行け、

そしてすぐ取り付けて試すんだ。

 

ガンダムネタでは初心者級ですが、ガンダムまったく知らない人はスルーしてくださいな。

最近色々な分野でAIが話題になっています。特にイラストレーションの分野で、AIに流行のイラストレーターの画風を模倣させて作らせた作品が出回り、PIXIV(イラストレーターが描いた画像を披露するサイト。一部商業絡み)で一部の有名イラストレーターが、ボイコットの意味でアップした作品を取り下げたりしている。同人ソフトのダウンロード販売サイトでも、AIに美少女を描かせたCG集が氾濫していて、サイトもそういうソフトの締め出しにかかった。

友人にツールの在り処や使い方を教えてもらったので、近々試してみようかと。昔動画やブログで、下の画像のような、たいして上手くもないアイマスキャラのコラを半日かけて作って披露していたものですが、こういった労力も不要となるわけです。

ただ、色々と画像を見たのですが、AIで作ったものは一発でそれとわかるし、確かに上手いといえば上手いのだけど……やっぱり機械が描くとこうなるのかな、という感じ。生身の人間に取って替わることはないでしょう……現段階では。それでも絵を描く才能がない人が、自分の表現したいものを目に見える形にできるという点では画期的だし、外来種よろしく目くじら立てて駆逐するのも如何かとは思います。何かしらの指針を作り、それによって共存できれば何より。

話戻って(?)競馬予想ですが、AI予想が当たるかどうかは知りません。でも、昔からパソコンの競馬予想ソフトはありました。その名も「地方競馬必笑指南」。メディックスというメーカーが発売したもので、定価8,000円。ちなみに「税込」とも「税抜」とも表記されていないので、おそらく消費税導入前に発売されたものと思われ。

ちょっと前にオークションで購入。中央競馬の予想ソフトは結構ありますが、地方競馬に特化したものは珍しい。

PC9801時代のものなので、対応する競馬場もこれだけあり、しかもサラブレッドとアラブを分けることができる。ちなみに当時の兵庫(園田・姫路)はアラブ馬オンリーでした。それに昔は旭川や帯広、岩見沢では、ばんえいだけでなく平地のホッカイドウ競馬も開催されていたのです。

ソフトを立ち上げるためにMS-DOSを使って色々と小面倒な設定をしなければならないのですが、競馬場自体が移転してコース形態が一変してしまった名古屋はともかく、笠松ならまだ通用するはずだと思い、早速試してみようとしたところ……

経年によってフロッピーディスクが曲がっていて、ドライブに入れても起動してくれませんでした。ちなみにディスクが破損した場合、メディックスが有料(3,000円)で取り替えてくれるそうなのですが……。

オークションでフロッピーディスクのソフトを買うと、こういうリスクはつきまとう。これ以外にも、買ってはみたもののディスクが駄目になっていたケースは何回か。こういったソフトは起動未確認の場合買う側の自己責任が前提ですので、レアなアイテムだからと大枚をはたくのは危険。ちなみにこれは1,000円くらいで買ったのですが送料を含めれば2,000円近くか。まあ……起動してくれたとしても実用的でないのはわかりきっていたので、別段ショックではありませんでしたが、一度くらい話のタネにこれで笠松競馬の予想をしてみたかったな。