粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

笠松競馬「笠松グランプリ」予想

11月27日の競馬の結果

中央東京「ジャパンカップ」…カスP 3連複2360円的中(10点)/逆神の権兵衛 ハズレ

モリアテ教授 ハズレ

1着 6番ヴェラアズール(3番人気)カス◎ 権▲

2着 15番シャフリヤール(1番人気)カス▲ 権◎

3着 3番ヴェルトイライゼンデ(4番人気 ダミアン様)カス〇

 

愚か者め!

ダミアン様を信じぬから

こうなるのだ!

 

今年も外国勢は馬券に絡めず。絶好1枠を2頭が占めながらも、最先着がグランドグローリー6着。

渡辺薫彦調教師GⅠ初制覇。ヴェラアズールは今年のはじめまではダートの2勝クラスで時折善戦するといった感じで燻っていました。ところが芝の長距離に転換したら途端に勝利。3勝クラスを3戦で突破すると、GⅡ、そして今回のGⅠと連勝。勝負どころで進路がなかなか開けず厳しい状況でしたが、進路が開いた後は持ち前の瞬発力を発揮しました。

 

南関東がレース体系整備の改革案を出したのですが……やめてくれ、と。交流GⅠ(JpnⅠ)を濫造してどうするんだ、と。「羽田盃」も「東京ダービー」も南関馬だけのレースだったけれど、何か他地区そっちのけで南関だけで盛り上がろうという観がある。とはいえ、他地区にとっては場外が売れるから悪い話ではないのでしょう。それにしても、「さきたま杯」をGⅠにするって……南関4場の中で唯一交流GⅠがなかったから、浦和もGⅠが欲しかったということなんでしょうが。短距離の大レースは「JBCスプリント」しかないから、1400メートルのGⅠというのも、春と秋でダートのスプリント王決定戦が分かれるし、面白いかもしれない。

交流GⅠはおろか、現行の競馬場で唯一交流重賞のない笠松競馬「笠松グランプリ」の予想を。元は交流GⅢだった「サラブレッドチャレンジカップ」。

それにしても、今開催のみすぼらしさは何とかならないのか……と。月曜日は前半4レースすべて5頭立て。後半も6頭立て3レース、8頭立て3レース。翌日も「笠松グランプリ」以外は6~7頭立てばかり。そのくせ他地区からの出稼ぎジョッキーで溢れかえっている。地元の大原2鞍、森島1鞍で長江に至っては騎乗なし。

笠松グランプリ」もフルゲート12頭で9頭立て。ただ、やはり1着賞金1000万円のレースだけあって、南関やホッカイドウ、高知から強力な馬が来た。東海勢は厳しい。1400メートル。第9R。15:35発走。

 

◎3枠3番 ベストマッチョ(川崎・吉原)

〇2枠2番 スティールペガサス(ホッカイドウ・桑村)

▲8枠9番 ダノングッド(高知・多田羅)

△6枠6番 ルーチェドーロ(川崎・御神本)

△5枠5番 アポロピピ(浦和・左海)

 

遠征慣れしている9歳馬ベストマッチョを本命に。一昨年は交流重賞で勝ち負けを争った。さすがに当時ほどではないにしても、前走は愛知の「ゴールド争覇」を勝利。笠松は初めてですがコースが似ている園田で実績があり、メンバー的にも先手は取れると思います。鞍上もこの競馬場に慣れている吉原。とはいえこのレースに限れば近10年では2013、2014年で連続2着も2017年の3着以降は目立たず、2018年殿負け、2019年6着、2020、2021年は出場なし。今年は弥富では結構気を吐いたけれど…。

実績からいえば目下4連勝中スティールペガサスなのですが、ホッカイドウからの遠征がどうか。ちなみに前走「道営スプリント」で破ったアザワクは、去年出走して3着。鞍上も桑村だった。

昨年覇者ダノングッドは10歳。あと1ヶ月で11歳。ここ3戦連続2着ですが、うち2戦は兵庫と愛知の重賞。昨年より調子が上とは言い難く、今回のメンバーは手強いけれど、遠征でも力を発揮できる手堅さは魅力。不思議なことに高知の馬はどれもあまり遠征を苦にしない。

ルーチェドーロも実績上位。ただ、前走競走中止で順調さという点では割引が必要。脚質的に前を行くのか後ろから攻めるのかよくわからないのが悩み。

問題はアポロピピ。前走までは中央所属で浦和転入初戦。今年のはじめにオープン戦を勝っているし2走前はリステッド2着。休養明けの前走が9着で、浦和に転入。所謂「頭打ち」による都落ちではなく、中央ではそれなりに稼げるが、重賞になるとちょっと足りない、だったら地方で活路を見出そうという攻めの移籍。圧勝してもまったく不思議ではないのですが、中央での脚質が完全に追い込み。小回り笠松コースでどこまで上手く立ち回れるか?左海は2015年に同じ小久保厩舎のサトノタイガーで2着。調教師転身で今月いっぱいの引退らしく、ここが最後の晴れ舞台。

買い目は3を軸に3連複2、6、5、9に流して6点。

それから馬単3→2、5、6、9に流して4点。計10点。