粕本集呆の「競馬の花道」

カスPこと粕本集呆と逆神の権兵衛による、日本で唯一、当たらないことを"売り"にしている競馬予想ブログ。

日曜東京メイン「天皇賞秋」(GⅠ)予想

秋華賞菊花賞と連続的中の

神の権兵衛―ゴッド・ゴンです。

どうぞ私・神の権兵衛の予想や買い目を

どんどん無断転載しちゃってください。

皆で当たって皆で幸せになりましょう。

え?動画を視る人が減る?

私はそんなセコセコした

小銭稼ぎなどしていません。

競馬で大儲けしていますから。

 

というか、このブログ見ている人がどれだけいるんだか。

天皇賞秋の予想を。

天下布武~英雄たちの咆哮~」をやりたくて、1万円出してこんなものを買ってしまったので、その分取り返さないことには(ちなみに最初のメガドライブミニもしっかり持っていたりする)。「天舞メガCDスペシャル」を収録して欲しかったのですが、光栄(現コーエーテクモ)の「三國志Ⅲ」は私的にはちょっと微妙。

 

<逆神の権兵衛の予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

3歳馬と古馬の比較が難しく、古馬同士も海外遠征後初出走の馬もいて比較が難しい。パンサラッサにバビット、ジャックドールと揃えばハイペースは必至なのは分かるが、さて印をどうするか、となると…

 

今年のダービーで最先着の僅差2着、これまで4走全連対の堅実さで

◎4枠7番 イクイノックス(ルメール/1番人気 3.1倍)

昨年ダービー勝ちにジャパンカップ3着等実績最上位、東京3戦全て複勝確保とコースも向く

○5枠8番 シャフリヤール(C・デムーロ/2番人気 4.5倍)

と他の有象無象は敢えて無視して印を絞り、馬券は

ワイド7-8

の1点で参ります。このところ本命決着が多いレースだけに、手堅く参りたいと思います。

 

<カスPの予想>

◎5枠9番 ジャックドール(藤岡佑/2番人気 4.5倍)

〇4枠7番 イクイノックス

▲5枠8番 シャフリヤール

△3枠5番 ダノンベルーガ(川田/4番人気 7.7倍)

△2枠3番 パンサラッサ(吉田豊/6番人気 17.1倍)

×2枠2番 カラテ(菅原明/9番人気 31.8倍)

×7枠12番 バビット(横山典/13番人気 120.8倍)

 

クラシック上位の3歳馬の力を信じれば、メンバーの実力差は比較的はっきりしていて、絞り易いレース。傾向としてもあまり荒れない。1番人気が馬券圏外に散ったのはここ10年で2018年のみですが、そのレースも2番人気→4番人気→6番人気とそれほど荒れてはいない。2桁人気の馬が馬券に絡んできたのも2015年、2017年のみ。波乱が起きるなら、3歳勢が案外だったときでしょう。専門家は今年のダービーはハイレベルとのたまっていますが、私個人は半信半疑なところがある。馬の強さなんて時計だけで決まるものじゃない。

本命は札幌記念を勝ったジャックドール。GⅠは2番人気に推されながら5着に敗れた大阪杯しか経験はありませんが、11戦して掲示板を外したことは皆無。馬券圏外も大阪杯を含めて2戦のみ。これまで11戦すべて芝2000メートルという面白い経歴の馬で、東京は(2.0.0.1)。馬券圏外が3歳時のプリンシバルS。3戦目で未勝利を脱出した次のレースで、まだ本格化前だった。パンサラッサという明らかに逃げる馬がいるので、他の馬は無理に競ろうとはせず、ペースは遅くはないが前が潰れるほど速くもならないと思います。札幌記念と同じ形になるのでは。大阪杯は逃げてオーバーペースで崩れたので、札幌記念同様前に速い先導馬がいるレースはし易いはず。

イクイノックスはダービーでドウデュースのクビ差2着。とはいえそのドウデュースが遠征で不甲斐ない結果を晒している。まあ海外だからこれをもってドウデュースが弱いとは言いませんが、イクイノックスも、ダービーで1番人気に推されながらも4着に敗れたダノンベルーガも、古馬相手が初めてになる今回は試金石でしょう。

昨年のダービー馬シャフリヤールは馬格がどうのと言われていますが、ジャパンカップでコントレイル相手に0.5秒差3着なら、58キロ背負ってもこのメンバーで見劣りはしない。

パンサラッサは逃げ馬。天皇賞秋で逃げ切ったのは35年前のニッポーテイオーが最後らしい。サイレンススズカが……「ウマ娘」でサイレンススズカの曲を作った人が……それは置いといて、確かに逃げ切るのは至難。でも2018年、2019年に逃げ馬は3着に残っている。ムキになることなく自然なリズムで逃げることができれば。同型にバビットがいますが鞍上は横山典。ヘンに絡んでくることはないはず。自分との勝負。

穴馬にカラテ。今までマイルで使われてきたのが、2000メートルのハンデ戦新潟記念(GⅢ)でトップハンデを背負いながらも快勝。相手が相手なのでGⅠの舞台では…?となるのですが、マイルで活躍してきたので速い流れはむしろ歓迎のクチのはず。鞍上込みで一発ないか?

もしとんでもない波乱を起こす馬がいたとしたらバビット。1年7カ月ぶりのオールカマー(GⅡ)で4着。パンサラッサにコバンザメのようにくっついて行って、終わってみれば残っていたのはコバンザメの方…ということも、横山典なら有り得る。とにかく逃げ、先行馬に乗る横山典は不気味。

買い目は9を軸に三連複2、3、5、7、8、12に流して15点。

 

<日本一に王手!オリックスファンモリアテ教授の予想>

調教絶好 8

調教不調 3、15

◎5枠9番ジャックドール

勝負馬券は9の単複。2000のスペシャリスト。